車いすダンス

日本代表のペアの河野祐介さん(20歳)と松島トモ子さんがNHKで特集されていた。
香川県出身の河野さんは自転車競技の有望選手だったが、事故で右半身麻痺の障害を負ったそうだ。
香川県といえば、自転車競技はなかなか強い選手が多いよね。
長年ミヤタで活躍した真鍋和幸選手は香川県出身。
河野さんは事故以来自転車競技をしていた頃の写真などみたくなくなってしまったとか。
松島トモ子さんは・・・たしか女優さんだったかな?
パートナーの河野さんは右半身の自由がきかないし、障害のない松島さんがサポートしつつダンスをしなくてはならなく、かなり負担があるみたい。
この番組をみてはじめて車いすダンスがあることを知った。
二人は全国大会で見事優勝し世界選手権へ出場。
世界選手権の模様もみたが、車椅子でのダンスがあんなにもパワフルでリズミカルなことに驚いた。
外国人の車いすダンサーなんか飛び跳ねてた。車いすって扱えるようになると自由自在なんだな。
河野さんは自転車の練習中の事故が原因で今の体になってしまい、自転車では嫌な思いが残ってしまったみたいだけど、私は自転車というキーワードが出たら絶対に見逃さない性質なので、河野さんが自転車をやっていてくれたことで、私は車いすダンスの番組をじっくり見るきっかけができたよ。
自転車競技でまっすぐに燃えてきたのに一瞬にして希望を失ったけど、できること楽しいことをみつけだして、今度はそっちに力いっぱい挑戦する姿。
そういう純粋な姿をみて元気が沸いた。
河野さんはまだ若いし、これからだね。
あと松島さんって言葉とかやさしくて素敵な人だね。
河野さんは番組の最後にプロダンサーになりたいと言っていた。