2006-01-01から1年間の記事一覧

更新納め

今年は自分でびっくりするくらい、本当に自転車ネタのない1年だった。 最後はローカルネタのオンパレードで、これにて本年の更新納めとします。 2006年あと2ヶ月、のんびり生きたいと思う。

キーワード

久しぶりにキーワードチェック。 「自転車」をクリック… 「西谷泰治」が新しく作成されてるのに気がついた。 今年はツール・ド・北海道、優勝したもんなー。 ふむふむ、作成されてもおかしくない人物だわ。 自転車が含まれるワードは選手以外にもいろいろあ…

周山ロード

周山ロードMLによると11月5日(日)開催らしい。 京都にいたらな、計測とか手伝うんだけどな。 詳細は関係者などへ〜。

北海道ミルクと野菜

こないだガラナを探しにいったときに一緒に選んで目を引いた飲み物。 ぐーたら現代人にもってこいの、簡便ドリンク。北海道の牛乳と北海道の野菜をブレンド。 牛乳好きな私でも、封を開けるまで時間がかかってしまった。 だって、味、 想像できないもん。 飲…

石田靖inトウフツ湖

田舎はNHK視聴率が高い。 昼はひるどき日本列島をみてご飯だ。 いつものように生中継リポート。 私にとってタイムリーな話題。 今回は北海道の白鳥の湖特集とか。 何気なくみてると・・・ トウフツ湖(めっちゃ近所)じゃんか! しかも石田靖がリポーター。 …

回転寿司

久しぶりにみーんなで外食。 今回は網走にある「月」 昔からある回転寿司屋さん。元は「ビッグ・サン」だったとこが、大リニューアルで、モダンな内装になって・・・ ホンジャマカの石塚ちゃんも来たらしい。 基本的に北海道の回転寿司はレベルが高い。 ネタ…

スケート靴

隣町にあるハード・オフ(オフ・ハウス)へ行ってきた。 中古メインのショップだけど、わりと新品に近いものもたくさん置いてて、全く見飽きない。 ぐるーっと店内をまわり目に止まった見慣れたもの。 それはスケート靴。 (田舎では、この呼び名) しかもス…

日ハム優勝!

北海道日本ハムファイターズが優勝ってことで、昨晩から北海道は大盛り上がり。 ファイターズ戦、道内の平気視聴率は50%を超えていたらしい。 今朝の北海道新聞の一面はもちろん日ハム優勝の文字。 なんといっても写真がデカイ! 副題『道民に愛され強く…

北海道の醤油

今回北海道に滞在して気がついたこと。 それは醤油のこと。もう20年以上親しんできた”北海道の醤油”がどうも、本州と味がちがう?? と感じるのだ。これが、北海道の食材にピッタリ合うのだ。 いもだんごとか魚とかなんでも。醤油だけ舐めてみても、やっぱ…

北からの白い旅人たち

仕事をしていた昼の11時20分頃。 上の遠くの方から聞き覚えのある声が。「クワァークワァー」 おお!!?? すぐさま仕事場の窓から空を見上げてみた。 すると、いくつもの連なった影が列を成して飛んでいるのだ。この声、あの姿。 まさしく、白鳥!! …

北海道初日本シリーズ戦

何度もだけども、私は野球音痴。 どこもファンではない。だけども、ここまで北海道でファイターズで盛り上がってるので、応援したくなってしまう。 だって、優勝したら・・・ 優勝セールだもの!! 遂に、北海道まで来たわけだ!

カワイイ泥棒

鮭が満杯入った水槽をのぞきこんでる奴が! この泥棒猫!! って、生まれてはじめてみたよ。 猫が魚を狙うとこ。 結局、本人の倍くらいある鮭を、猫なんかに盗むのは無理なようであった。

六花亭

今日は親戚が来た。 と言っても私の親戚ではなく滞在先の身内の話。 北海道内でも身内のお土産は六花亭のお菓子だったり。 田舎ではあんまり売ってないからね。 道内でも六花亭は人気なのだ。 私は幼い頃からバターサンドよりは断然大平原が好き。

リボンシトロン

リボンシトロンの日本ハム・ファイターズ・バージョン。 なかなか可愛いーしょ?日本シリーズ(最近やっと認識)、ちょっと気になるしょや。 今日はじめて、ダルビッシュがプロになってピッチャーやってるとこ確認した。 タイプじゃないけど、正直、男前だな…

ジャパンカップ

明日、明後日はジャパンカップじゃないか!! id:doroyamadaさんとこみてて、気づいたわ。 国体が終ったから、すっかり終った気分になってしまっていた。 今年は国体とジャパンカップは日程かぶってないのだね。一部コース(ゴール付近とか?)は、今年は有…

アスパラ

これ、なんだかわかるかな? アスパラが伸び放題になると、こんなんになるよ。

さけとば品切れ

鮭の加工ピーク。 丸々1本の塩漬なんかの加工が先で、こまごまとした珍味類の加工まで手がまわらない。このあいだの嵐で道東は定置網がねこそぎやられてしまった。 網走港はほぼ全滅らしい。 漁師はその修復で大忙し。 毎年この時期に加工場に手伝いにくる…

朝のオホーツク海

今朝は早く目がさめてしまったので、そのまま起きた。あったかい格好をして、朝の海を散歩した。近くの森の道を北へ2分ほど自転車で抜けると、すぐそこには朝日に輝くオホーツク海。草木の匂い、潮の匂いは昔とまったく変わらないな。

迷子

加工場では、鮭を何トンと扱ってるのだけども。 今日はこんな小さな魚が混ざってた。 オホーツク海にこんなんいたっけか。 めちゃめちゃ熱帯魚っぽい模様。 加工場では「ニモ!ニモ!」と大騒ぎ。 ニモじゃないんだけどもね。 ニモの連れみたいよね。 残念な…

ミヤタ三船選手

三船雅彦選手(id:masahikomifune2)ミヤタを去るそうだ。 そのあとどーするかは未定〜? 選手やめるかもなの? http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20061015#seeall三船さんは、なんか関西魂たっぷりの選手で、すごく好きやねんなぁ。。 (ってここでな…

北見ばんえい競馬

北見ばんえい競馬って知ってる? てか、ばんえい競馬って知ってる?? さて北見といえば、忘れもしない2001年ツール・ド・北海道での2ndステージのゴールの町!! 道東のコースっておもしろかったよなぁ。 って私の地元だからおもしろかっただけか。 あ…

日ハム

北海道日本ハムファイターズ優勝ってことで、道内のショッピングモールは優勝セールで盛り上がっている。 なんだか優勝セールはよくみかけてるような気がするんだけど・・・ と言っても、わたしは野球音痴なので、いつまでシーズンでいつどこで優勝セールが…

ソウル・フードin北海道3

今日は仕事から上がってきてつまみ食いしてると、滞在先のお姉ちゃんが自家製かぼちゃだんごを焼いてくれた。焼きたてあつあつのかぼちゃだんごは体が暖まる。 かぼちゃだんごは北海道の家庭料理の中の定番中の定番。 つくり置きで冷凍保存してる家庭が多い…

むしろ

今日は寒くて仕事の途中でインナーを着込んでセーターも着用した。 夜になると息が白く、驚いた。 仕事が終わってから、ホームセンターへ行った。出入り口の目玉コーナーにはむしろがあった。 ここらへんの家庭は、広い庭を持っているところが多い。 庭の手…

腐れ縁

今日は仕事が終ってから、保育園時代からの仲間と集まった。 私が帰ると絶対に集まってくれる同級生が二人いる。いつからか帰省するたびに集まるようになった三人。 実は小学生の頃はこの二人とはすごく仲が悪かったときもあったのに、いまではどんなことで…

庶民のジンギスカン

私の地元は昼食にジンギスカンっていうのは多い。(前も書いたかもしれんが) 家庭で食べるジンギスカンというのはお店と違って調理が非常に簡単。タレに漬け込んだ大量のラムがパック詰めされて売っていて、それに野菜を加えてフライパンや鍋で焼く・・・と…

訪問者のキーワード

「日高のり子+黄色いバンダナ」 えええ〜。今頃?? また何かイベントでもあるのかな・・・?

要注意ニセモノ土産

北海道のお土産の中には、残念なことに北海道産でないものを使っているニセモノ土産が存在する。 先に明言するが写真の商品は正真正銘のオホーツク産である。 さてそのニセモノ土産の大きな特徴というのは、まず産地が明記してなくて曖昧であること。 例えば…

ソウル・フードin北海道②

ここ最近の北日本は嵐続きで漁業に影響が出てる。 オホーツク海も大時化で魚の値段が跳ね上がってしまっている。 今年は水産加工業はどこも大変そうだ。休日はそんな嵐でどこもいけなかったが、今日は仕事が終わってから買い出しに行き、観光客気分でご当地…

甘酒ソフトキャンディ

先日地元のスーパーで甘酒ソフトキャンディなるものを見つけてしまった。 一口食べてびっくり。こりゃもう甘酒そのまんまの味なのさ。ソフトキャンディだけあって、まろ〜やかなくちあたり。 ほのかにかおるお酒のような香り。 買った日にやみつきになって、…