2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ごはん、そしていい話

今日は休日 先輩と鬼脇にある川一(かわいち)へ鬼脇は住んでるところから島の反対側の方の地域川一は去年の夏のど短期バイトではじめて利尻に滞在したときぶり 去年のドタバタ、いろいろ思い出すな〜今回は川一のトルコランチを食べるのが目的 先輩とこない…

晩ご飯

いろんなところからじゃがいももらいます 会社にまであります 北海道はじゃがいもシーズンのピーク真っ只中ですわたしはレンジでチンしたじゃがいもが好きです(最近の若者はレンジでチンって意味わからないらしいです) レンジ調理は非常に簡単 後片付けも…

辛い鍋が食べたくなったのでいつも通り先輩宅へ 卓上用IHクッキングヒーター持参でキムチのもと、味噌、コチュジャン、豆板醤、昆布の粉、など適当に調合して野菜たっぷり入れてお肉入れて… 最初弱火でだしが出るように煮て… できあがり〜鍋がおいしい季節…

アフター6

仕事帰りに先輩宅へすぐそばにセイコマがあるので、ビールと食べものを調達しに…さぁ 軽く宴のはじまりです

喫茶店

わたしの暮らす場所から20キロ先の沓形(くつがた)にある喫茶店「ヴィガ」へはじめていきました 先輩にカラオケに行こう!と誘われて沓形までいったんだけども、まだ開店してなかったので、時間つぶし 特製手作りピザと・・・ビールを注文! 出張で飲んで…

まったり

久しぶりに自宅で休日の朝をむかえました 最近ずっと出張で休日の朝は宿でした午後から前のバイト先の友達が来てくれて、まったりお茶して、ガールズトーク♪

納沙布岬

きのうは稚内泊 今日は休み お昼のフェリーまでけっこう時間あるので、レンタカーを借りて買い物&ドライブすることに稚内のレンタカーはどこもたいてい、利尻・礼文島の人に島民割引を設定してる ので、島の人はよくレンタカーを利用します というかフェリ…

久しぶりの洋食

出張ということで、朝に稚内を出て枝幸へ 昼は上司らとランチに なにやら、おいしいと評判のパスタ屋さんがあるらしいとのことで、誰も行ったことのないその店へ向かうことに市街地を出て海から山の方へ車は走ります 枝幸と歌登のあいだの道 どんどん山奥に…

すぐそこ

昼休みに海を見にいきました 会社のすぐ目の前 島なんで、どこにいてもすぐ目の前が海です島に来て海の見方が変わりました 明日はシケだな… とか フェリー欠航したら荷物は今日は届かないかもな… とかそんな感じでしたが 今日ははじめて おや?サーフィンに…

空港

観光部門の業務のお手伝いで利尻空港までレンタカーの回収に行ってきました 空港はけっこう近くて、車で10分以内のところにあります

我が家見学会

会社の帰りにお友達ファミリー宅に寄りました そのままご飯たべさせてもらい、お酒までいただいてしまいました だれかが作ってくれるご飯って、なんでこんなにおいしいんでしょうねそのあと築30年超の我が家見学会ツアーのはじまり (家を見に来たがる人、…

トワイライトゾ〜ン♪

先月、マナミ先輩といっしょに撮影しにいった写真 すごく気に入った色合いで、そのまま影響を受けて紫とピンクを部屋のアクセントカラーにすることに決めましたさて、この情景をトワイライト(日が沈んだあと)と表現するらしいふと、トワイライトゾーンって…

筋肉痛

きのうのおかげで… 首まわり、胸、腕、腰がすごい筋肉痛まだまだ筋力不足ってことですね がんばろ〜ウェットスーツは裏と表と両方かわかすんだって〜 あとサーフィングッズでお着替えポンチョなるもんがあって、目からウコロ! ネットでみるとすごいいろいろ…

初波乗き

今日はなんとなんと 人生初の波乗り挑戦! それが帰ったらやることでした利尻はサーフスポットなんです 島に7人くらいサーフィンしてる人がいる 半分は知ってる人 そんなこんなで、身近にサーファーがいるので、やってみたくなってしまった! 先月からすで…

香深ターミナル

午前中に仕事がおわり 礼文の香深ターミナル「武ちゃん寿司」で昼食 普通のカレー頼んだら、ポークカレーでした 北海道らしいね これから利尻へフェリーで帰ります今日の利尻はイイ波だとかで、帰ったらそっこうやることが…!

宿でごはん

まだ出張近場だけど、晩ご飯のときはなんだか旅気分です晩ご飯 ・食前酒 ・子持ちニシンの塩焼き ・ザンギ ・タコ、ホタテの刺身 ・大根、ナス、こんにゃくの田楽 ・きのことホタテの鍋 ・海老汁 ・いか塩辛魚が大好きだから、魚づくしだと嬉しいなぁ〜大満…

稚内〜礼文

昨晩、稚内にもどってきた 午後には稚内を離れフェリーでふたたび礼文へ甲板から遠ざかる稚内港をしばらく眺めてみましたフェリーもいろいろと種類があっるんだけど 「サイプリア宗谷」に乗船するのは今日で2回目 中はめっちゃきれいです今日は天気がとても…

稚内〜枝幸

きのうは最終便のフェリーで稚内へ。 今朝から上司と合流し取引先へ。枝幸で昼食。 チャーメン注文。 でもチャーメンって何?? 食べてみると、あんかけ焼きそばでした。枝幸はオホーツク海沿いの町。 魚介も野菜もたっぷりはいってボリューム満点、大粒のほ…

利尻山はもう雪が

今日は観光部門のお手伝いで昼間に外に出ました。最近だんだんと利尻山に雪が積もってきてるみたいです。利尻山の初冠雪は8日でした。 去年よりも数日早いらしいです。 紅葉も同時進行。 みどり、きいろ、あか、あお、しろ。 すごくカラフル。 実物はすごい…

利尻富士温泉

職場の先輩に誘われ利尻富士温泉へ〜。 めっちゃ近所。先輩持参のアカすりタオルで、小学校ぶりに背中だけアカすりしてもらった〜。 きもちよかった〜。出口には喫茶店があります。 そこではキンキンに冷えたビールが〜。先輩にごちそうになりました。温泉サ…

今日のごはん

じゃがいもとにんじんのあんかけ。レンジでふかしたじゃがいもに、細切りにんじんをいれた和風あんをかけました。小清水のいもはおいしいな〜。

礼文出張

きのうから礼文島へ出張。 稚内の職業訓練校からの委託業務でウェブサイト作成講習会開催。私はそのアシスタント。 利尻島から礼文島へはフェリーで約40分。今日は全国的な台風の影響でフェリーは全便欠航(稚内〜利尻〜礼文間) 出張は3泊4日の日程なの…