えきばしゃ

nihachi2005-03-23


地元のラーメン屋。
小学生の頃からこの味で育ってる。
北海道のラーメンといえば、ちじれ麺に味噌野菜かな。
ここのラーメンは地元では有名。
「えきばしゃ」という店で、釧網線の止別駅にある。
キョンキョンこと小泉今日子さんもドラマの撮影の途中に寄ったことがある。
グルメ番組ではパンチ佐藤さん来店。
印象に残っているのは、元バレーボール全日本選手の益子直美さんも旅番組で来店していて、そのオンエアはリアルタイムでチェックしてた。
裏話では、オンエアでのラーメン紹介のあとに、もう一杯食べたらしい。
さすが元スポーツ選手。
有名人は他にも来ているようで、いろんな人の色紙がお店にはおいてある。
でもぜんぜん目立たないとこに重ねて置いてあるので、知っている人しかしらない。
なんて控えめなのだ。

観光で行く方がいれば、えきばしゃの近くにあるニハチ食品にもぜひとも行ってもらいたい。
そこは地元でも穴場のような、水産加工場で、オホーツクの魚介類が格安で手に入る。
手作りの鮭とばや珍味もたくさんある。

さて、話はもどり、えきばしゃへは母と共通の友人のケムンパ君と行った。
そのあとは知床方面へドライブ。
まだ残っている流氷を探しに行った。
久し振りに鹿と何度も遭遇して大喜び。
昔からみてるエゾ鹿は何度みてもかわいいな。

それから斜里へもどり、町営の博物館へ行った。
3回目くらいだけど、こういうところというのは、行く時期により
もののみかたとか感じ方とか変わっているので、前みた資料でも
再認識することがあったり、発見があったりして
なかなかおもしろかった。

そのあとは西へ網走方面へ向かい、トウフツ湖で野生の白鳥にエサやり。
冬のオホーツクの醍醐味のひとつ。
幼い頃からの恒例行事なのだ。
もうあまり数はいなく、シベリアへ行っているようだ。
残りの白鳥はしばらくいたからなのか、人間慣れしていて
陸地でエサを手渡しできた。
手渡しできることは知らなかったので大興奮!
白鳥は和むな〜。