焼酎「桜島」

nihachi2005-08-05


また内蔵が不調になってから最近まで、誘われる場でしか、本当にお酒というものは口にしていない。
最近は何度か飲む機会があった。でも本調子ではない。
といいつつ、今日は焼酎を飲んだ。
なぜならば、新しい焼酎が手元にあるから!
先日、鹿児島の友人から焼酎「桜島」を送ってくれたのだ。鹿児島のあもりがわ焼のグラスも入れてくれた。親切にルームメイトの分もと2個。
鹿児島の人が送ってくれるっていうのが、なんか嬉しいね。
私から友人にはもちろん北海道の珍味類を送っておいた。
さて、「桜島」は、香りが甘〜い感じ。でも喉越しはすっきり飲みやすい。かといって辛口ではなく後味に柔らかさがある。
実はこの焼酎は買おうとしたことがある。あまり売っていないが、京都のプラッツ近鉄の焼酎フェアで並んでいた時に手に取ったが、その時はもうひとつの黒麹の「桜島」を買って帰った。
こっちは飲んでみたかったので、届いたときは本当にびっくりした。
これからゆっくりいただこう。