懐かしい

nihachi2005-10-15


北海道で暮らしてた小学校時代のこと。真冬の下校中にこのチェリオってアイスクリームを20個入の箱で拾ったことがある。
小4の私はモノを拾うのが癖で・・・冷凍庫のような冬場の道のど真ん中にダンボールをみつけたとき、いつものように気の向くままにかけより、開けてみたのだが、アイスクリームが20個入ってるのには仰天した。
さすがに小4の私には箱ごと持って帰る腕力はないので、バラしてランドセルに詰め込んだ。それでも入りきらなかったので、反対方向に帰った友達らを追いかけて「アイス拾った!」と数本託した。その晩にみんなで食べたが、毒入りだったらどうしようなんて心配したっけ。
あの時にアイスを託したメンバーに、現在のルームメイトもいる。今日はチェリオをみつけて「懐かしい!昔拾ったやつやん!」とかなりはしゃいでしまった。本当は十五夜なんでおだんご食べようと思ってたんだけども、チェリオに化けた。