ごはん

nihachi2005-12-10


ルームメイトがうどんを茹でて食べるらしいので私も便乗。
箱にまだ残っている長いもをみたルームメイトが、
「とろろうどんでもいいな。でも、するのめんどくさいなぁ。」と言った。
じゃ、私がすってやるよと、今期長いも初すりおろしを開始。
二人でいつものように爆笑だらけの会話をし、うどんが茹で上がったところで盛り付け。
うどんのうえにとろろをかけて、ルームメイトがつゆをかける。
「うわぁ〜、とろろがおもちみたぁ〜い。」「うわぁ〜ほんとだねぇ。」
って、こんなすうどんに近いような調理作業に、いちいち感激してる20代の独身女二人。
なんてお気楽な会話。「なんなんだろうねぇ、この会話は!」と二人でまた爆笑してしまった。
「こんなふうな夫婦になれたらいいのにねぇ。」「そうだねぇ。」
って私ららしい話題も出たが、夫婦もなんも、二人とも結婚のけの時はおろか、相手候補もいないではないか。
ま、その後も、海苔を添えたり、食べることに感激してたのだが。