友達とご飯&宅飲み♪

今夜は夏に知り合った友達カップルさんお宅へおじゃま
残業で遅くなったけど、私の分もたっぷりと用意してくれてたぁ〜
うれしいなぁー

お仲間さんも来てて、みんなでわいわいご飯
今日は豪勢にしゃぶしゃぶ!
ひさしぶりだなぁ〜

彼氏さんが「みんな来るから、生肉、用意したんだぞ!今日はタイミングはかって買いに行って、手に入ったんだ!」と
離島では、いつも生の肉があるわけじゃないんだよね
店先で売る生の肉はその日出した分で完売してしまう
翌日からはしばらくは冷凍か解凍したものしか並ばなかったり


しゃぶしゃぶの出しは、もちろん、利尻昆布
贅沢だなぁ〜


贅沢はこれではおわらなくて
なんと
アワビまで登場〜!
(メンバーに漁師さんもいて持参)
お刺身&バター焼きで、うまーい!!



そんでもって、〆には、手作りの山ぶどう酒の登場♪
秋に山で収穫して、発酵させてお酒にしたもの
実は私は山ぶどうには目がない
独特で濃厚なぶどうの香りに絶妙な酸味は幼い頃から慣れ親しんだ味で、本当に大好き
子どもはジュースの状態で飲んだり、ゼリーにしてもらって食べたりする
山ぶどうは、おそらく北海道の山ならどこでもとれるでしょう
利尻も豊富なんだねぇ
大好きすぎて、市販のジュースなんかを買ってまでして飲んでたけど、手作りはもう何年ぶりかに飲んだかもー
ほんとう、おいし〜〜


毎日しあわせだなぁ〜