利尻女子会旅行inとなりの島


利尻女子会メンバーで礼文旅行だー!
というより、礼文に温泉できたから入りにいこう、そして飲みにいこうツアーかな
フェリーターミナルに集合
で、まず腹ごしらい
出航時間をまちながら、グランスポットでみーんなでカレー♪
「ビール飲みたいんだけどぉ〜!」ってみんなで意見一致
乗船の前にとりあえず缶ビールでかんぱーい!



40分で礼文到着
車を積んできたということで
目指すは最北端スコトン岬!
青春時代に礼文に彼氏がいたという友達に秘密(?)のコースを教えてもらった
礼文の北の方に、道道以外の道で車で走れるとこあるのしらなかったわぁ〜(写真の看板)
道を通ってからわかったけど8時間コースの一部だった!
南から北への一方通行で車が一台しか通れない
しかも崖っぷちに近いところ通るけど、ガードレールなど一切なし
めちゃくちゃ眺めの良い道
マニアしか知らなさそう・・・



スコトン岬から戻ってきて、さあ温泉
前に来たときには露天風呂がすりガラスになってて、せっかくの利尻山がみえなくて残念だったけど・・・
なんとなんと、今回行ってみると
山見えるようになってた!
ちょうど利尻山が見える部分のすりガラス(のシール状のものだった)がけずりとられてた!
きっと「見えなーい」って声がたくさんあったんだろうねぇ


夜ごはん食べたあとに、ちょっとバイトさせてもらったクロスに行って飲んでー
さらにmomoに飲みに行ってー
どっちも礼文の知り合いに会った
今回、友達もみんな知り合いとかに遭遇してたし
さすが利尻の女の子たちだわ



次の日はお昼に双葉食堂へ
双葉食堂は地元で人気のラーメン屋さん



あっさりしたスープが、飲み疲れの乙女を癒してくれるのさ


帰る前に知床へ
礼文の知床だぁ〜!
地名の由来はうちの故郷の方の知床のアイヌ語のシリエトクと同じなのだろうか


いろいろとハプニングあったけど、おもしろかったなぁー
うーん、おもしろかったけど、疲れたなぁー(笑
飲み疲れたぁー
てかアラサーで旅前夜のゲームは余計じゃ・・・(笑
もっと書きたいことあるけど書ききれないわ