移住者の住宅

利尻島は賃貸住宅が皆無に等しいです。
鴛泊の賃貸アパートは1棟のみです。
他の地区はわかりません。
持ち家以外はほとんどが町営住宅です。
それ以外は人づてで紹介してもらって借家の方。
私は3ヶ月間ありとあらゆる人に声をかけましたが空き家がまったくみつかりませんでした。
最終的には自分で役場に申し込んだ町営住宅の入居審査が通りました。
ちなみに礼文島の香深には1ルームマンションが2箇所もあります。
1箇所は友達が住んで見に行きましたが、新築のロフトタイプでした。
さて、利尻島で住宅を探すにはどうすれば良いか?
住居を提供または手配してくれそうな雇用主・働き先をみつけるのが良いでしょうね。
※追記
空き家は数件ありそうですが、手直しが必要な住宅ばかりです。
まず、賃貸にしていない家なのでしばらく人が住んでいないため、床、壁紙、畳、サッシなど傷んでいると思います。
さらにシンク、風呂、ボイラー、オイルタンクは劣化しているので、取り付けなおす必要があり、リフォームしなければ住めないといった具合だと思います。
利尻の町営住宅は、1万円未満〜2、3万円くらいが一般的な値段だと思います。世帯収入によって家賃が5、6万円になるところもありますが・・・それくらい払うなら家を建ててるみたいです。
住むのに便利なのは利尻富士町のオシドマリ地区ですが、空き家が比較的見つかりやすいのは、島の西側の利尻町かもしれません。
利尻町では空き家バンクがあり、情報公開されています。
利尻島ではまだ移住者受け入れ体制がまったく整っていないので、仕事も家も探すのはコネ(一度リゾートバイトとか昆布漁バイトで来たことがあるなど)がないと探す方法は皆無です。

※さらに追記
23年3月時点でオシドマリで空き家は3軒知っていますが、Aお風呂無し、Bトイレ汲み取り、Cボイラー要修理です
移住したい人で利尻で家を借りたい人は、まず仕事があるかないならまとまった家賃が払えること、利尻に知り合いがいることが重要です

もうずっと島内の独身の若者でも一人暮らししたいのに家がみつからない状況です
町営住宅は単身者はよっぽどの事情がないかぎり入居しにくいです
おそらく一人親家庭、困窮家庭が優先で、その次にこれから結婚する人かな?
(こんな住むところがないなんて、もどかしい・・・)