うに三昧


今日のお昼休みはM夫妻宅で
奥さまが用意してくれた
ミニうに丼&うにのお吸い物


こりゃ4500円くらいはするな〜
贅沢ランチだな〜
東京ならいくらだろう??
なんて旦那さまと言い合いながら食べてた



昨晩も、バーベキューで焼きうに食べたし

参加できなかったけど、今日は鴛泊でうにうにフェスティバルだし


もう、今シーズン、うには満足です、満腹です


前の日記の密漁話で、一晩考えてみたけど、
思うに
うには密漁しなくても、漁師さんと友達だったり、
いつも親切にしてたら、
分けてくれるんじゃないのかなぁ?
give-and-takeで!!


密漁といえば、
道東では鮭の密漁が横行しまくり
うちは身内が鮭加工を仕事としているし、鮭とば大好き人間なので、
鮭の密猟者は厳しく取り締まって欲しい!
(サケマスともに密漁で検挙された場合は懲役3年以内、罰金200万円以内)
鮭の密漁者は秋の鮭の、特に卵だけを狙う(いくらを作るため)
釣ってお腹裂いて卵だけとって、身はポイ!

食べ物を粗末にしたらあか〜ん
身まで食べて満腹になれっちゅうねん!


そういう人は
最後は野生の熊さんにガブッとやられるといいよ

毎年秋には逮捕者のニュースはあるけど、2008年のニュースのときは
たまたま知り合いの親父さんが当事者(さっさと逃げて逮捕されなかった)で
詳細を聞く機会があった
↓元の記事がもうどこにもなかったけど、このニュース
http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-157.html
報道では「男性2名が鮭の遡上を夜に見に行ったら、熊に襲われ一人は死亡」
実際の聞いた話はこう「実は男性4名(いい歳の親父さんたち)で夜にこっそり密漁に行った
鮭のお腹を裂いて卵だけあつめてると・・・
血の匂いを嗅ぎ付けてヒグマが知らぬ間にやってきてた!
(もしくはそこはエサ場)
そして1人が襲われた!3人はどうすることもできず逃げた!
襲われた人は顔のあごから下がなくなっていた!!
病院に運ばれたが出血多量で死亡!」
悲惨・・・
でも、きっとご飯横取りされてる熊の方が必死だわ


やっぱ
利尻は平和だなぁ〜
熊いないし
うにが好物の野獣いないし
って、その野獣はわたしら人間だったんだ(笑