ワラジムシ

北海道はワラジムシがよく家の中にいる
ワラジムシはダンゴムシににてるやつ


ワラジムシは毛嫌いする人多いけど
私は平気
だって、ゴキブリに比べたらね
ゴキブリが現れたら仕留めるまで寝れないし、お菓子とか食べる気失せるし、とにかく大騒ぎだし



ワラジーなんか、小さくて無抵抗
ひたすらてくてく歩いてるだけ
一所懸命に食べ物を運んでる姿とか、日々の動きはかかわいいもんだ


でも何匹もいたら邪魔くさいので
見つけたら手で拾って窓から出す

出してはきっと、また窓から入って来てる
よく窓に並んでるもの



ワラジーは虫なのに意思があるみたいで、とても不思議
目が合った瞬間、猛スピードで走り出す!
もしくは、ピタりと止まる
そしてタイミングをはかってカーペットの間とかどっかの隙間に隠れる!
お尻出てたりするけどね(笑)


今日もじっとかたまったワラジー発見


よく見たら
ひからびとった〜!

我が家はたまにひからびたワラジーがいる

昼間、我が家は暑いんだろうなぁ
自然淘汰は仕方あるまい


わたしのまわりで
不人気のワラジー

ネットで検索してみたところ
ワラジーたちは毒や悪臭もなく病原菌の媒介もしない
生の野菜や葉っぱは食べないらしく
基本は枯れ葉などを食べるらしい
だから腐葉土をつくる手助けをしてる虫だって




なんでワラジーって
家に入ってくるんだろう?