お祝いで買わせていただきました1

ご祝儀よりありがたく、まず炊飯器を買いました!
利尻は本泊にあります「でんきのカトウ」0163-82-2885にて注文し本日受け取りました〜
まだご飯は炊いてませーん

島で買うと高い!というのは若い世代ではよく言われることなんだけども・・・
今回はネットではなく、なぜ島で買ったかというと、
島にお金がまわって欲しいというのもあるけども、
ちょっと良い炊飯器を買ったので、故障の時にすぐ対応してもらえる方が良いので島で買うことにした
家電のアフターサービスは重要ね

今回買った炊飯器はパナソニック製 SR-KG051
蓄熱ダイヤモンド釜っていう釜が付属してるんだって

我が家(独身時代)は、炊飯器はなく圧力鍋でご飯を炊いてたんだけど
(圧力鍋のご飯ってもっちもちでめちゃうま!冷めてもめちゃうま!!)
圧力鍋だど朝にタイマー予約ってわけにはいかなくて
自力で起きてスイッチ入れないといけないから、共働きだときついな〜
ということで…
3合炊きIH炊飯器です、ちょっとこだわってこの機種!
まだ二人だし、しばらく二人なので5合炊きはいらんと思ったし
しかも、私は晩はお米はあんまり食べないし
食べ盛りの家族など増えたときには、上位機種をよーく吟味して買いたいし(ニヤリ)
あと我が家はプロパンガスを引いてなくて調理器具は電気メイン
最近の5合炊き炊飯器だと、電気の出力数が1000Wを越えたりするらしいから、ブレーカーがあぶないあぶない・・・

こだわったけど、実は人気の”圧力機能”はナシ!
2年くらい前に一度IH圧力の炊飯器を買ったことがあるけど、炊き上がりがいまいちだった
本物の圧力鍋で炊いた米の味と食感を知ってると、うーん、こんなもんかって感じだった
蒸気がこもるのか、しばらくして保温からフタあけると、水滴がご飯に落ちてたりして、時々ふやけたご飯になってしまったし・・・
今回のこのモデルは3合炊きの炊飯器の中では、ちょっと贅沢な機種だと思う
しかし、この炊飯器はさらに上位機種の”銅釜モデル”というのがある↓
[rakuten:shaddy:10153986:detail]
何がちがうのか、ちょっと買ってみたかった〜
でも、なんだ、こんなもんかーってなったのかな?笑