島暮らしの人たちの仕事

(思いついたので書いてみます)
定住してる方々のお仕事はこんな感じでしょうか?
島出身じゃない人の職業で圧倒的に多いのが、やっぱり公務員
・小中高の学校の先生(主に若手)
保健師さん(主に若手)
・道庁の何かの機関?部門から専門的な分野の仕事で来てる人
・警察官(最大3年くらいで希望する人が家族と共に来るみたい)
・消防士
・看護師(島内島外となかなか働き手がいない)
・医師(永住しているお医者さんがいる)
福祉施設の介護スタッフ(町営の施設しかないので職員は公務員待遇)
あと公務員じゃなく団体職員さんでは
・商工会の男性事務職(女性は地元採用)
国土交通省の開発局(2〜3年周期で若手が離島へ行く?)
民間企業は
・建設関連(稚内や道内の関連会社や支社から派遣?寮有り?)
・事務職、専門職(求人はないので地元に定着して人づてで見つける、事前に住む家があることが前提)
・パチンコ店(町営住宅など借りる必要あり、求人はないので人づてで探す)
・飲み屋さん(寮完備)

他にも通年の仕事(事務職、サービス業)はあるけど、隠れた求職者が多いので、ハローワークなどの求人に出すまででもなく、地元で採用されている
いつも募集があるのは都会と同じで看護師や介護職員


利尻で公務員以外で移住している人のケースはこんな感じ
1、観光シーズンの短期バイト(寮付)→2、シーズンオフ後に何かしらの仕事で延長してもらう、または別の通年のバイトをみつける(寮または居候など)→3、正社員またはフルタイムの仕事をみつける(さらに4、自営をはじめるという人も!)
だいたい皆さん、計画的にではなく自然と島に馴染むような段階を踏んでいます

利尻では、住む家があるかないかが、本当に重要
借家が皆無のようなものなので、仕事だけ決まってもなんとかは、ならない感じ(笑)
(ちなみに私は、旅行の延長でリゾートバイトをして、その期間中にいまの職の空きがある情報を入手し、社長に直接コンタクトをとって面接してもらって、内定をもらったので、住民票を利尻へ移動させて町営住宅へ自分で申し込みをした流れで、町営住宅がなかなか決まらなかったので、入社が延びに延びた)

ざっと知ってる範囲では、独身女性の方が定住していると思う
なぜなら、地元の人と結婚する確立が高いので
だから、女性の方が断然、島移住はしやすいと思う(笑)