我が家もついに



防災無線の代わりの電話がつかえるようになりました!!


で、
この名称ってなに??

防災電話???



とりあえず、身近で設置された人に電話してみる


我が家は固定電話がないので、かなり単純な番号が割り振られた
デシ友M夫妻宅は、自宅電話と同じ番号らしい


無料のテレビ電話をしてみて、かなりおおはしゃぎ

こりゃあ、ええわ!
もう島内はメールいらないね!


さあ、電話機をてきとうにいじくりまわしてみると…

(再起動してみると・・・NTTのフレッツ・フォンて表示されたので、IP電話なんだね、で、我が家にあるIPフォンにかかるのかとお互いに発信してみたが繋がらなかった、やっぱ利尻富士町内専用なんだね)



発信履歴&着信履歴から電話帳登録ができるみたい
これは携帯電話とおなじだね
(電話帳登録ボタンはなぜだか使えなかったけど)

そして、電話帳では個別に着信音が変えられるよ!

●専用ベル
●ハイ・ホ
●山の音楽家
●きらきら星
●海のマーチ
アメイジング・グレイス
(ネットにつながってるんだから、どうせなら着うたとか設定できたらいいのに…)

そんでもって
相手によってテレビ電話をオフにしとく設定もあった


どうやら
電話帳も外部からデータ入れる機能はあるらしい
よくみるとSDカードとUSBポートもあった
(ほんなら、町内の主要番号を各家庭にまとめて登録とか、配信とかできるんちゃう??)



なかなかすごいですね〜


無料だと
なんかムダに電話したくなりそう(笑)
人々の交流が深まって、いいかもね