島の空の便

ブログのアクセス解析をみていると、よく「丘珠〜女満別」で検索してくる方がいらっしゃるみたいですね
(丘珠はおかだまと読みます、昔は読めなくてオカジュ?とか読んでました)

4月9日から運行再開のようですね
詳しくはHACの時刻表をごらんください!

こんな記事は書いたことありますだからヒットするんですね
訪れた方が何をお探しなのかわかりませんけども推測で追記します

★「丘珠〜女満別」のANAの就航は2010年7月で運休(事実上の廃止?)になってます、新千歳間では発着ありますが、再開情報をお探しなんですかね??
https://www.ana.co.jp/dom/airinfo/routeinfo/index.html

★再開は・・・するの?10月からは「丘珠〜利尻」がはじまるみたいですよ?しかし、決まってないみたい???正式発表はなし?
http://www.okadama-airport.co.jp/flightinfo/

10月1日からはANAで「利尻〜新千歳」が休止です
噂によれば、10月以降はHACが「丘珠〜利尻」での就航が有力で、HACは通年運行しつつ、2012年以降はANAは6〜9月のみ運行で、夏はHACとANAの2社での運行になる??

利尻島民の間では丘珠発着だと千歳よりも札幌市内へ近くなるので大大歓迎という意見を聞く
札幌界隈に通院&その付き添いで利用する方や仕事で利用する方がいるので、千歳よりは便利だそうです(^-^)

しかし、わたしのような関西&道内のほかの地区に身内がいる者の場合は「利尻〜新千歳〜関空」や「利尻〜新千歳〜女満別」と利用していたので他の空港へ接続が悪くなってしまう・・・

うーん・・・・じゃあ、
利尻には時々チャーター便(新千歳以外からツアー客を乗せて関空から直行)が来ているみたいなので、こういうのに空席があるのなら、ぜひ関西に戻るときに乗せて行って欲しい!!

あとは、絶対に無理だと思うけど、
この際日替わりで「利尻〜函館」「利尻〜丘珠」「利尻〜女満別」あたりで就航して欲しい!!
宗谷管内〜道東」の交通機関はバスも電車も全く存在しないので、いいんじゃないですか??ね、HAC様!!

とにもかくにも、飛行機から見る晴れた日の真上からの利尻島全貌は、めちゃくちゃ迫力がある!!
ANA「利尻〜新千歳」の利尻発では右側の席の方が利尻富士が見える確立が高いということになってます
逆に新千歳発では左側の席が利尻富士を眺められるということになってます

他の路線の景色についてはANA空から見える景色

飛行機に乗るならば、利尻富士を真上から見てもらいたいですね!
すべて雲に覆われていることもあるので、観光で来て見られた人はラッキーだと思いますね