宅配の状況とエネルギー源の節約


利尻に来てから、私は楽天市場のヘビーユーザーになってしまったわけですが
2日前くらいから、メルマガの配信が全て停止されてるようですね
そして、楽天市場では主要宅配業者の荷物の受付可能地域とおおよその到着日数が掲載されています
→→http://event.rakuten.co.jp/area/info/notice.html
この表わかりやすい


上記のお知らせをまとめると・・・
だいたい宅配は道外(県外)へは10日くらいかかると覚悟すべし
わたしは、いまは宅配は控えるべしを推奨ですがね

●宅配道内同士
まあ通常どおりに届くと思われます

クロネコヤマト、佐川急便
利尻島から関東地方(配達可能地域)へは最低7日はかかるらしい
これ利尻の営業所情報です
あたりまえですが被災地への荷物の発送は受付ていません
あたりまえですがクールや冷凍ものは送れません

日本郵便
唯一被災地方面へ(配達できる地域のみ?)の荷物を受け付けていますが、大幅に遅れる可能性がある
チルドはもちろん絶対無理ですね


ついでに
●北海道の発電について
ほくでんからお知らせ出てますが、いまのところ計画停電はないです
北海道内の発電は東北電力に送電できるんですが、限度はあるみたいです
ちなみに、利尻島は島に火力発電所(沓形で重油を燃やしているそうです)があって、島内だけでまかなってるとのこと
そしてそれは北海道本土につながっていないので、利尻では東北電力へ直接の協力はできないそうです
じゃあ利尻で節約で協力するとしたら、ガソリンや灯油を使いすぎないようにするところでしょうね


被災地へ、いま自宅からできること考えてみたので、読んでください!
遠くからでもできることあります!!


manami先輩より避難所での低体温症対策こちらも読んでみてください