岩手・宮城・福島にやっと物資送れますよ!


楽天市場で主な運送会社での配達可能地域や発送と受け取り方法が記載されています(随時更新中)↓
http://event.rakuten.co.jp/area/info/notice.html#unso
27日よりクロネコヤマトは下記の東北の地域の自宅まで届けてもらえるみたいです!
北海道からのしかも利尻からだとやっぱ10日くらいかかりそうですが・・・*1
クロネコヤマト
●3月24日より、青森県秋田県山形県を発着する「クール宅急便」の取り扱いを再開(それ以外の地域はクールは不可)
● 3月26日(土)の時点で、お荷物の集荷・配達ができる岩手県宮城県福島県の地域は下記の通り
なお営業所でのお荷物の受付け、お引取りも、引き続きご利用可

岩手県盛岡市奥州市花巻市北上市久慈市遠野市、一関市、八幡平市二戸市宮古市釜石市岩手郡紫波郡、和賀郡、胆沢郡、西磐井郡東磐井郡上閉伊郡下閉伊郡九戸郡二戸郡

宮城県岩沼市※、栗原市※、仙台市※、登米市※、名取市※、宮城郡※(※一部に引き続き集荷・配達ができない地区がありますので、下記の表中でご確認ください)
大崎市角田市白石市伊具郡刈田郡加美郡、黒川郡、柴田郡遠田郡

福島県会津若松市喜多方市南会津郡南会津町下郷町・只見町・檜枝岐村)、耶麻郡西会津町磐梯町猪苗代町北塩原村)、河沼郡会津坂下町湯川村柳津町)、大沼郡会津美里町三島町・金山町・昭和村)

※記載の市町村でも一部は営業所止めでないとだめなところもあるみたいです!
佐川急便、日本郵便はまだ営業所止めでないと荷物が送れません
青森、山形、秋田は各社大丈夫みたいです


岩手のおばーちゃんが、パン一個しか買えないんだって言ってた
送れるものあるんだろうかと
ネットショップみたら、米と水がどこも完売ですね
高級品は売ってるみたいです
何送ればよいんだろうか
断水でも停電でも大丈夫なもの・・・?

サツドラ早く来い〜!
てか、サツドラ、品物揃うのかな
新規オープンだから道内では優先的に品物揃えたりして?


いろいろ探していたら、こんな会社をみつけた
非常食をつくっている会社でしかも工場が宮城県!!
工場は幸い無事だったようで、内閣府各機関からの支援要請を受けてるとのこと
http://www.onisifoods.co.jp/

ダンボールの炊き出しセットすごい
15度の水で60分で50人分のごはんがつくれる
http://www.onisifoods.co.jp/products/50set.html

*1:どうやら被災地には優先的に荷物が届けられるみたいで?内陸部は通常日数で届きました