利尻、米あるじゃん!


27日の午前中にクロネコヤマトで利尻から岩手県遠野市へ発送した荷物が、29日の今日届いたとじいちゃんばあちゃんから電話があった!
通常の日数、3日で届いてびっくり!
主要運送会社の荷物受付状況などはこちら↓
http://event.rakuten.co.jp/area/info/notice.html#unso


送ったものは日持ちしそうな菓子パン、麺類、魚肉ソーセージ、家にあった美味しそうな皮むき甘栗とか漬物とかね


先々週は本州へ米を発送してた人が多かったのか?
利尻から米がなくなる勢いだったけど
日曜日にツルヤ行ったら、たーんまりと米入荷してた
商店街は利尻フードセンター、としまにもがっちりお米ありましたとも
ないものといえば、福島産のいちご!!


利尻から関東に発送した人の話では最低1週間はかかると言われたと聞いてたので、それくらいかかるのかと思ってたが・・・
これは想像だけど、被災地には優先的に届けるようにしてるんじゃないかと
それで他地域は後回しにしているから、届く日数が通常の倍になってるのかな


遠野市は岩手の内陸部なので津波の被害はなかった
役所は建て直さないといけないらしいけどね
ライフラインは大丈夫だからか遠野市は救援の拠点になってるんだって


祖父母の話では水と電気は大丈夫らしいけど、ガソリンと灯油がないみたい
高齢で並んで買うのは無理でしょうねぇ・・・
ガスはおそらくプロパンだからまだ大丈夫かな


現在は豆腐、納豆が買えないとのこと
やっぱり加熱不要の加工品とか生鮮食品がないらしい
普段と同じような買出しができないみたい