晩ご飯



晩ご飯用意しながら、思い立って利尻でとれた生ワカメ(忙しくて手をつけてなかった)をたくさん茹でました

大きい鍋がないので、加湿のために買った鍋で茹でました〜


生ワカメ、おいしいね

茹でて切って小分けして冷凍
これ島の常識!
最初はカルチャーショックものでしたね、海草って冷凍しておけるんだ!ってね


道内では数年前から道産ワカメが手に入らなくなってきてました
お土産物店では入荷ができなくなっています



なんでだろ〜?
環境の変化かな?
と思ってたら



利尻に住んで理由がわかりました
ワカメはあまりお金にならないから、たくさん出荷しなくなってきてるんだって!
やっぱり主役は昆布だものねぇ
利尻にはたーくさん、ワカメがあるのに、世に出ないなんてもったいないね