家の窓修理


遂にきましたよ、この時が!
利尻富士町役場産業建設課にお願いして修理してもらえることになった
我が家(町営住宅)の、トイレとお風呂場の窓

取っ手がサビてしまって、うんともすんとも動かず
締まらなかった
冬は寒いし夏は虫が入り放題、たまにスズメちゃんも・・・



修理には、佐藤商店の若手職人T兄さんが来てくれました!
取っ手をはずして


取り寄せてもらったピカピカ取っ手をつけるんですって
ネジ穴はサッシに直接あけちゃうみたい

こんなイメージ?

やってもらいながら、いろいろと話をきくと・・・
我が家タイプ(築30年系住宅)の取っ手の修理依頼、けっこうあるんだって!
T兄さんいわく、やはり利尻ならではの塩害だろうと
T兄さん言ってました
「まだ、これならいいほうだぁ〜 一番ひどいのは枠ごと取替えとかあるからね〜」
へえ〜
そんなケースあるんだね〜
などと談笑し
作業を見守ってたところ
なんと・・・




窓、落ちましたがなっ!(トイレ)
※これは開いてるんじゃなくて、一番下までいっちゃった状態

我が家がまさに”最悪なケース”であったことが判明!
バネとか部品とか、ボロボロ、サビサビ
こうなったら窓ごと全部取り替えるしかないんだって


お風呂場の方も見てもらうと、片方のバネは取れて、もう片方も取れそうだから、ほぼアウト!


作業中断
また役場の方に来てもらって、最悪ケースであることを確認してもらった
修理は延期


正直なところ、新品に替えて欲しいとはまったく思いませんね
取替えに貴重な税金が使われるなんて・・・
普通に締まる窓になってくれればいいだけなのに
やっぱり、長年窓が閉まってないから、雨に雪に潮風にやられてしまったんだね
なんだか内側の木枠もボロボロだもの
早めに気づいたいつかの前の住人さんが修理依頼してくれてたら、取っ手だけの修理で大丈夫だったんじゃないのかな??
古くても修理って大事だね
ぜひとも、新しめの住宅は、何かあったらすぐに修理して行った方がいいね!
みんなの資産だもの
自分の家じゃないからって人も多いのかな〜?

入居して町営住宅の窓が締まらないと気がついた人(あんまりいないと思うけど・笑)
即修理してもらいましょう!