遠野滞在



一夜あけて…


被災者でなくなんの心配ごともない状況で、集団生活


率直に、楽じゃないです
体育館、非常に痛いし、5回は起きます
着替え、歯磨き、いろいろ譲り合うこと
寝る場所
独自ルール

避難所はもっともっとなんだなと思いました



今日は父にくっついてうろうろ
遠野から釜石、陸前高田、大槌と通りました
現実は言葉に表せません



では写真


ボランティア事務局の最寄りのコンビニは朝5時からお弁当類はしっかり揃ってた




被災者にゴーヤの苗(リクエスト物資)を届けに行った
玄関や家の所々に、「津波襲来ここまで」と書いてあった
ずっと残しておくんだって
(ご本人に撮影とネット掲載許可を得ています)
自給自足しようとしてる人たち増えてるんです





父にくっついていき、なぜだか、被災した方に岩手名物バケツのジンギスカンをご馳走になってしまった
火力の部分がバケツ!!
これ専用に売ってるんだってね




じいちゃんに会い、親子三代で一杯