岩手、さよなら〜

23年ぶりの岩手滞在終了
花巻空港はお土産物屋さん充実してたよ




久しぶりにJAL乗った
花巻〜千歳間は50分で着いちゃうんだね




千歳到着後、利尻便までけっこう時間があるので、国際線ターミナルを散策


MMCというオーガニック素材を使ってるというカフェに入ったよ

カフェなんて久しぶり〜


チリドッグとアイスロイヤルミルクティーを注文
ふわふわのパンで、野菜たっぷりのソース、すごいおいしかった〜
他にもバーガー系があっておいしそうだった


また機会があれば食べたいわ

利尻空港、天候調査入った(欠航になるかもしれない状況)と連絡がきた
飛ぶの確定するまで、国際線ターミナルおもちゃ屋さんで1時間


おもちゃ屋さん
すごい面白かった
最新のおもちゃから携帯できるボードゲーム、外国人観光客を意識したおもちゃやお土産物が揃ってた
国旗のキーホルダーがあって、韓国の国旗だけ売り切れだった
やっぱ韓国は愛国心強そうね
ワンピースコーナーは充実してました

ちゃんと利尻つきました


機内アナウンス
「ご到着後、出口までバスでの移動となります」


…(°□°;)
それは、たぶん、ない



再度機内アナウンス
「訂正いたします。到着後は徒歩での移動となります。失礼いたしました。」

お客さんウケてました(^w^)


帰ってきたー
利尻は
やっぱり
のどか〜

平和だな〜



岩手の大船渡にある「さいとう製菓」は大津波で会社が全部流されてしまった
そこの「かもめの玉子」というお菓子を
いっぱい買いました

ここの社長さん、地震直後にすぐ社員を避難させて、高台から自社の付近をずっとビデオカメラで撮影してた
避難するとこから津波がじわじわきて、最後に大津波に飲み込まれるとこまで

大船渡を通ったときに、かもめの玉子の看板を見ました
あ、あの会社だ!と
大船渡は看板以外に目印になる目立つものがありませんでした
事業を継続できているところって、ほとんどないと思います
いち早く製造を再開したと情報があったので応援したいので買いました




じいちゃんがもたせてくれたお土産

今回の旅は、23年ぶりに岩手の祖父母に会いに行くことがメイン
ついでに東北を中心に、いろんな所でお金をどんどん使うこと、ご先祖様や親戚のいる土地を見てきて後方支援に少しでも参加すること
目的はそんな感じになりました



まかさ、ANAの週末割引利用できる機会がくるとは思わなかった〜



今回の旅、出発までにいろんな人に支えてもらいました


休暇を了承してくれた会社、送り迎えしてくれたデジ友夫妻、快く送り出してくれた家族、旅費の一部を援助してくれた身内、コメントくれた方々
これでわたしは直接岩手へ行くことができました
ありがとうございました!



書きたいこと、いろいろあるので、また明日以降に書きたいと思います