島で電子マネーさ使えるんだかぁ?

利尻でもセイコーマート
携帯電話(おサイフケータイ対応機種)
をかざすだけで買い物できるんですよ
目に見えない電子マネーを使っていて支払いは後払いです
これをおサイフケータイと言うらしいです


デジ友(得意分野はAV機器)から前からどーやってやるのか?と言われてたので
昨日急に設定してみた
ちゃんと設定できました!
(買いたいものないのにセイコマで実験しに行きました〜)
残高を確認することもできました

☆ドコモのケータイを持ってる人→DCMXというアプリを設定すれば、毎月1万円まで通話料とともに後でまとめて請求されます
詳しくは→http://id-credit.com/apply/dcmxmini.html
auのケータイを持ってる人→QUICPayというアプリに提携クレジットカードの支払いを設定すれば、月2万円までクレジットカードから支払われます
うーん、auはめんどくさいですね、わたしauだけど
ドコモならクレジットカードが不要だからかんたんです
(上限1万円以上にしたい場合はクレジットカードの設定が必要)

ちなみにソフトバンクは、Edyという電子マネーになると思います
その話はまた次回・・・