島移住越冬ガイド



株式会社ジオから発売している山岳地図
これ裏返すと礼文の地図という面白い地図
どっちが表なのか判断できないんだけども
この地図もう廃盤なんだそうで
博物館のお姉さんが言ってました
博物館にはあと数冊しかないみたいです
島内ではあとどこに売ってるんだろう?

利尻移住をしてはじめての越冬で出てくる項目

  • 煙突付ストーブ(定価12万ほど)の設置

  ポータブルストーブで越冬は厳しいです
  倹約家ならなんとか耐えられるかもしれません
  中古品の設置は部品代と人件費で5〜6万くらいかかります

  • 冬の日用品を揃える

  スコップ類、冬用ウォッシャー液(玄関などが凍らないようにする)

  • 防寒着を揃える

  上下がつながってる防寒着、スキーやスノボーのウェアがあればOK

  • 日々の除雪

  1〜3月は毎日のように除雪します

  • 冬遊ぶものを揃える

  ぜひスキー、スノボースノーモービルなどやりましょう!

  • 短期旅行・帰省の計画

  冬場はフェリー・飛行機共に欠航が多いです
  短期帰省などは計画は難しいと考えましょう
  計画する場合は最低移動の予備日を1日ずつ設けた方がよいです 

  • 仕事はない

  正社員以外は冬場はほとんど仕事はないようなものです