リアル島移住話


移住について日々思うことがある
私は移住といっても道産子(幼少期のみ北海道、あとは本州育ち)なので、生粋の移住者よりもハードルが低いような気がする
フロンティア精神の北海道といえど、やはり北海道は同郷意識って強いみたいです
相当な移住者大歓迎の自治体(さらにのその一部地区)じゃないかぎり、やはり同郷の方が就職など優遇されるのが北海道の現実です
札幌など人口が多いところはちがうと思いますが


利尻、礼文は住んでみたいって人が多いと思うけど、実際定住してる人って、北海道本土よりは極めて少ないと思います
私のブログだから自由に書きますが、やっぱり人を雇える立場の島の方って、雇うなら島出身の人がいいって思ってるようです
憧れだけで島に来て就職したいとか思ってる人がいて、結局地元に帰るって人がいるという現実があるからでしょうかね?
島の人も「本当にこの人島でずっと働くんだろうか?」って疑うのが、まあ自然だと思いますね
もしも今まで地元に帰っちゃったって人たちがいたとしたらね、
それって、あるかもしれないけど、やっぱ利尻島礼文島が積極的に島外、はたまた北海道外の人を受け入れようって体制がないのもちょっと要因だと思います


自治体の職員の方では何も行動を起こす権限とかきっかけがないのかもしれないけど、
利尻も礼文も、移住したいって人がとっても多いのに(移住情報を探してこのブログへたどり着く人が毎日のようにいます)、非常にもったいないと思いますね


移住者が増えれば、その人に会いに来る友人や家族がいます、島のよさをリアルに伝えてくれてそれが広がっていきます
今まで思いつかなかったようなことをやる人が出てくるかもしれないし
専門的な能力を持った人が集まるかもしれないし


逆な話をすれば、利尻と礼文は、移住者にとっては超穴場だと思います
移住誘致が積極的な地域とはちがって、移住者コミュニティとかないので、とにかく自由だと思います
だから移住してから撤退するのも自由です
地元の人に「あの人は移住した人」とかいろいろ言われることもないと思います


これから移住を考えてる方には
ぜひとも一度目星をつけたその場所へ短期バイトに行くことをおすすめします


最後に
私が思う利尻の魅力は
・魚が大好きな人にはパラダイス!!(主に日本海の魚がとれるが、オホーツク海の魚もいる!道民から見て島では高級魚を普段から食べています)
・治安が良い!
・お金の無駄遣いがない!(お店が限られてるので)
・島全域光ブロードバンド開通
・札幌まで飛行機で行ける
・日々目に映る景色が絶景