お正月2日


お正月2日目ものんびり料理



1品目はいただきものの豚肉ブロック
を大きめに切り、圧力鍋でやわらかく
冷蔵庫にある野菜も投入
よくわからない煮込みを作成





2品目は、まえにのびちゃんが教えてくれた
さんま蒲焼き缶詰めの炊き込み御飯
(何回かしてます)
生姜入れて炊くだけだから簡単



缶詰め、なぜかお祭りで2年連続大量にもらったんです
夏のビールのケースにおまけで付いてくるみたい
けっこうこってりしてて、普段缶詰のままで食べようかなーとならないんだよねぇ
炊き込みにすればあっさりしていい感じ



食べる直前に山椒ふりかけるとめちゃうまー
(^∀^)ノ
ちなみに山椒は京都の七味家本舗の1回使い切りのやつ
小分けだからいつでも香りがいいのです
これ使うと他の粉の山椒は食べれません



ちゃんと
ご飯食べてます