さぁ除雪だあ!


利尻は道が広くはないので、常に雪がてんこ盛り



雪の壁ができたら
大掛かりな除雪作業が入り
何台ものダンプで雪をピストン輸送
この時ばかりは交通整理して片側通行になったり迂回に誘導させられたり
(迂回誘導されてもね、地元じゃないと知らない脇道に誘導させられてね、その先は交通整備員さんはいなくて自力でどーぞって感じで「おお〜、こっからどこ出ればいいんだ!?」ってなったこと何度かあったり・笑)



↑左の作業車(雪をかいて上に飛ばす?)から雪をダンプに積んでるところで、一時停止で待っているところ
何人もの人がマイナス10℃の極寒の中、外に立ち、ダンプと一般車を誘導しています
ちなみに除雪作業している人は夏場は建設関係の作業車などを運転している運転のスペシャリストだったり、漁師さんだったりします




除雪作業は、最前列で見たら、迫力満点!
見慣れてない私はワクワクしてしまいます( ̄∀ ̄)



作業にあたってるみなさま
寒いなか本当にありがとうございますm(_ _)m