島で運転免許更新3


前々回と前回の更新は、神奈川と京都でしたが、都心と同じような感覚で更新できると思ってたら、とんでもないことになりまっせ!!


結局のところ島での免許更新方法はこう↓
※違反歴がない優良運転者(ゴールド)は講習受けなくても更新できます!初心者は違反なくても初心者講習受講が必須です
(1)免許更新者対象の特別講習会に島で参加する!(半年に1回開催)
(2)稚内しんきんか漁業組合信用部にて、更新手数料、講習手数料分の収入証紙を買う
(3)沓形駐在所に月・木に、証明写真1枚と証紙をもって更新手続きに行く(利尻町利尻富士町共通)
(4)2週間〜1ヶ月くらいで新しい免許ができ、鴛泊か沓形警察署で受け取る
問い合わせは、更新の案内に書いてある稚内警察署に聞くより、島内の警察さんに聞いたほうが良いです
そして島の人に聞かない方がよいです、方法を把握していない人の方が多いので・・・



で、私はというと(1)のところを知らなかったので、その講習会を逃しました!
1月に免許更新で、通知が12月に届き・・・
特別講習は10月にすでに開催され終了していたことが判明!!
わからんちゅうねん!
そういや開催のお知らせは見た記憶あるけども、こういうシステムだったとは知らなくて、参加しなかったのさ



したがって、特別講習を逃した私の方法↓
(1)稚内しんきんか漁業組合信用部にて、更新手数料、講習手数料分の収入証紙を買う
(2)沓形駐在所に月・木に更新と講習会参加申し込み手続きに行く、証明写真1枚提出する(利尻町利尻富士町共通)
   ここで免許の有効日を正式に1ヶ月延長してもらう、免許に穴あけられる←そういう流れになるそうです
(3)稚内教習所へ講習を受けに行く(月2回開催)
(4)講習会後最終フェリーに乗れないので稚内宿泊する、映画みるor西條いく
(6)1ヵ月後に島で免許を受け取る


近日行ってきます!有給休暇2日消費!!


ちなみに免許の写真といえば、都心じゃ更新するその場でデジタル撮影で、一発勝負っていうのが常識ですよね?
だから、変な顔になっちゃうのがお決まりみたいな・・・笑
それにくらべて島だと、好きな写真を納得いくまで用意できるのが、まあ良い点ですね
わたしは写真なんか適当ですが

※ちなみに高齢者の方はいろいろとまた講習違いますのでご注意を!