北海道も計画停電の可能性

ほくでんで計画停電の詳細について発表されてます、道民のみなさま確認してますか?
わたしは、南の島ボケでぜーんぜん知らず、びっくりして今日チェックしました!

計画停電のながれなど>

計画停電の期間
7月23日(月)〜9月7日(金) 平日9時〜20時お盆期間(8月13日から8月15日)を除く
9月10日(月)〜9月14日(金) 17時〜20時
各自7%以上の節電が必要
特に電気の使用が増える夕方以降(18時〜20時)の時間帯に節電

  1. 計画停電期間中、節電すれば計画停電は回避されるが、できなければ実施される
  2. 目安はほくでん「でんき予報(http://denkiyoho.hepco.co.jp/forecast.html)」で毎日発表し、メモリが1つになってしまったら計画停電実施
  3. 計画停電の前週に「こりゃ電力不足になるかも!みんな節電お願い!」的なものが通知されるらしい→どーやって周知するのかは不明
  4. 計画停電の前日、18時を目途に政府から「もっと節電必要だよ!じゃなきゃ明日計画停電実施になる!」的なものが発表される予定→携帯電話、スマートフォンでお知らせメールの受信方法についてはこちら
  5. ↑これでも改善されなければ、計画停電の当日朝9時に実施について、お知らせメール受信設定の有無にかかわらず、携帯電話へ「緊急速報メール」が送られる
  6. 計画停電はグループごと約2時間程度、スケジュールが決まっている→ほくでん配布資料にスケジュール掲載(PDF)http://www.hepco.co.jp/info/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/06/29/120629a.pdf
  7. 計画節電グループの確認方法→https://www11.hepco.co.jp/kteiden/search.do
  8. 医療、鉄道、航空、警察、消防、市町村庁舎は計画停電の対象外→詳しい資料(PDF)http://www.hepco.co.jp/safetynet/pdf/safetynet_outline.pdf
  9. 電気消費量の内訳は照明、冷蔵庫、テレビが7割、具体的な節電方法→http://setsuden.go.jp/menu/hokuden_input

ちなみに、利尻島はグループ番号は「88」、計画停電の対象になっていませんでした〜
知り合いのいる住所みてみたけど「88」グループ、けっこうありますね

火力発電だからかなぁ?
でもでも、限られている資源のため、同じようにいっしょに節電に取り組むのはいいんじゃないかと思います