沖縄で初詣

沖縄最大級の護国神社へ行きました!しかし混雑してたから参拝せず帰ってきました〜
沖縄の神社はね、数がすごく少ないと感じる
沖縄本島にいくつ神社があるかgoogle mapでみてみると24ヶ所だった
だいたい同じ面積で北海道でどれくらいあるかみると、道央でだいたい200ヶ所くらいありました(京都だとその倍はあるかもね)
だから沖縄の人は神社のお祭りやお神輿はほとんど馴染みがないらしい!
ほとんどの人がお神輿ってみたことないって言うしね
お祭り(お神輿)バカみたいな男子はこっちでは皆無のようです
沖縄は神様を崇拝するんじゃなくて、ご先祖様を崇拝する文化なんだって
日ごろ神社との関わりは薄いのに・・・みんな初詣は神社へ行くみたい
そこは、おもしろいね

神社の出店がすごいにぎやか!
出店というよりアジアのどこかの国の屋台って感じ?
なんか、本州とは様子がちがうよね?
豚汁はめちゃうまー!でした
昆布入ってたよ!
しかも白ご飯も付いてきたし!

ほとんどのお店で沖縄そば売ってたよ
年が明けて神社へ来てもそば食べるんだね
やぎ汁もありますよ〜
あと、買わなかったけど、フライドポテトとかからあげは、めっちゃ大量に入ってるよ!
沖縄は揚げ物と肉に関してはスケールがちがうね!

お店の人、だいたいみんなのんびり売ってる
ちゃっちゃと渡してもらえないけど、お客さん誰も気にしてないってのがいいね(笑