このあいだの船旅



はじめて奄美諸島でフェリー乗船
チケットは申込書に名前などを記入して窓口で発券してもらう



慣れないと航路が複雑に感じる
沖縄〜奄美群島〜鹿児島、大阪・東京へ繋がってる



今回乗船したのは喜界島を朝5時半に出港する便
まだ真っ暗なターミナルでも見送りの人たくさんいました



乗船口は階段が斜めに降りてくるタイプ
どきどきするー



2等室(普通の部屋)は小部屋になってて、マットと毛布が置いてある
女性専用ルームもあった
利尻・礼文稚内の早朝フェリーといえば寒いのが常識やけど、ここは部屋が仕切られてて暑いくらいだった



船内はなかなか充実した設備
食堂やシャワールームもあるみたい


朝8時頃、奄美の名瀬港へ到着
曇りで朝日は見られなかったね
このあと2日滞在して喜界島へ戻りましたー



ターミナルにはAKBのゆきりんのポスターがはってありました
鹿児島出身なんやね