旅先から投票

選挙、長期滞在先などでも投票できるんだよー
住民票おいてる選管(役場)に言って事前手続きすればね
事前手続きにさ4、5日みとかないとだめだけど
しかしも郵送かFAXで手続き必要


投票用紙と専用の封筒を送ってくれるので、滞在先の選管へ持って行って投票
滞在先の選管から住民票のある選管へ送ってくれるの


ずいぶん前にも京都の選挙区の投票を滞在先の北海道でしたことあるよ
同じ仕組みだったけど…
アナログな感じよね


私は手続きマニアなのでやるけど
一般的にやる人いないし
周りで聞いたことない
投票できないなーって諦めてる人も多いかもね
こういう仕組み、変わらないと投票率あがらないわ