自転車教室in兵庫・伊丹

3月13日(日)に自転車教室を開催!
競技志向の自転車に触れる機会の少ない子どもから初心者の大人が対象。
教室のカリキュラムの中にはテクニック講習とケルメスというクリテリウム形式のレースもある。
ほとんどが子どもを連れてきたお父さんたちのレースだけど、レースだけ参加の方もいるようだ。
今回は兵庫の伊丹市自衛隊の施設を借り一般車両など入ってこない安全な場所で開催。
(※これ見た方で参加したい方は水曜日までに@gwsla.jpへ連絡ください。)
主催のGWSLAのスタッフを今年からやるのだが、告知するサイトの更新を担当する予定。
今回の教室の分は更新できていないのでやらなくては・・・。
まだ家も片付いていないよー。

本日はお昼に豊中で曽我夫妻と合流しイタリアンを食べた。そのお店は純子さんのお友達が勤めているそうで、サラダはみどりいっぱいで、ピザは具がたっぷり。ペペロンチーノはにんにくの厚切りがたっぷり入っていて私好み!また行きたい。
その後に、今回の自転車教室の開催地である伊丹方面へ行き周辺の自転車屋さんを回り参加者の呼びかけ協力を求めた。
NPOとか団体とか名乗ると怪しむお店もあったが、ほとんどのお店は協力的で、ぜひとも自転車を普及させましょうと賛同してくれた。
伊丹の場所はできれば今後、定期的に借りて教室を開きたいので、周辺のお店と連携して子どもや女性、初心者のサポートができればいいなと思う。

自転車屋さんまわりが終わったあとにNPOのメンバーである山崎さんのお店、シルベストサイクルへお邪魔した。山崎さんはモスクワオリンピックの代表選手。ボイコットで行けなかったみたいだけど。
オフィス街にある自転車専門店ははじめて〜。初心者からバリバリの競技志向まで対応できるお店でサプリメントもウェアーも充実してたし、子どもや女性が使える小さいサイズのフレームや街乗りバイクもそろっていた。今回は時間がなかったので次回はゆっくりみたい。