自転車レースの話

自転車レースの結果はネット上はすぐに公開される。
レースレポートもわりとすぐにUPされている。
先日の西日本チャレンジはシマノ1234だったようだ。
参加したチームのサイトとか選手の個人サイトとかみると、細かくレポートがのっている。
それぞれの視点のレポートはそれぞれの感じ方とか味があり、いくつか見た方がおもしろい。
そのあとで当事者の話を聞くのはもっとおもしろい。
まさに生の声。
レポートでは人に読まれることを考えて書いているため、やはり本音はあまり書いていない。
レースのことを聞こうと思ったのではないが・・・別件で某選手に電話をしたら、西チャレの話をしてくれた。
細かい動きや、自分の調子が変化していった様子、感じたことなんかをたくさん語ってくれて、久しぶりに、頭の中にレースの映像が浮かび、興奮した。
選手の生の声、戦う姿を受け止めるのは、なんというか、いつでも気持ちがいい。
彼にはまっすぐに戦っていって、世界を目指していってほしいと思う。