怖いもの

怖いものって、目にみえているものでは・・・何もない。
幽霊とかおばけとか、そういうのはぞっとしちゃうときもあるけど、今は恐怖ではないし。
爬虫類とか、ヤーさんとかも怖くないし。
怖いのとか、嫌なことってあるのだろうけれど・・・幼い頃から、嫌なものは我慢してきたというか、嫌ではないと思い込んで生きてきたので、今は麻痺してしまっている。
後になってあれが嫌だった、あれは怖かった、あれは苦しかったと実感する。
その感覚は非常に鈍く、1日過ぎて深く傷になっているときがある。
自分が嫌とわからなくて、あとになって拒絶していることに気がつき、自分の感情で混乱する。
「嫌ではなかった。」「嫌ではないと思い込んだ。」「嫌だったのかもしれない。」
それで爆発してしまう自分。
うん。自分で自分がわからなくなってしまう、それが一番怖いか。