シマノサイクルアカデミー

nihachi2005-06-05


本日はシマノの自転車教室を視察。辻貴光選手を発見!
今回はアカデミーの内容をみることが目的のひとつ。くわえ、別の団体で自転車教室をやっている者として挨拶もかねてお邪魔した。
連絡しておいた野寺秀徳選手に会い、そのあとにシマノのEさん、、B監督、Oマネージャーと名刺交換。
正直、ドキドキ。といっても、知ってる人ばかりなんだが。
今回は、ちょっと仕事での付き合いの立場だけども、以前に接したときと変わらずで、みんなとてもいい方。
Eさんとお会いしたときに、「あれ?どこかで・・・・。」といわれた。
うんうん、覚えている。2年前のA選手の結婚式二次会で、席が隣だった人!
あの人が、シマノのこんな上の人だとは、ずーっと知らなかった。
B監督も、その時に対面にいて、いろいろしゃべったのだった。
今回はコンチネンタルプロとシマノの活動状況や、レースがどういう仕組みで出場できるかなど・・・監督直々に解説してもらった。
自転車ファンとしては、たまらん。
アカデミーの雰囲気だが、とても和やかだった。
講師陣はもちろんシマノの選手。
スター性があり、とっても豪華!
これまたファンにはたまらない。
トップ選手が直接指導してくれるポジションチェックは、ビギナーからレース経験者まで、みんなとても真剣だった。
B監督はメカニックとして参加者の問いかけに順番に調整し説明しながら対応していた。
今回はシマノ本拠地に近い場所での開催で、スタッフも十分に手がたりている。
クラスごとに練習走行に出てかえってくる。
最後に記念撮影。
それから質疑応答のコーナーへうつる。
生の声が聞ける場所。
雑誌の編集されたインタビュー記事なんか目ではない?
興味深い選手のコメントがたくさんきけた。
全て終わり、野寺選手にこちらの教室のマニュアルなどをみせながら少しお話しした。
これも今日の目的のひとつ。
それから、配っていたシマノメモリーコープの公式ポストカードもちゃっかりいただき
ちゃっかり野寺さんのサインも!