競輪新人ガイド

nihachi2005-07-25


ロードレースのプログラムやパンフレットとか集めるのは好き。
大きい大会なら、選手の詳細なども書いてあったり・・・最近、あんまないか。
競輪選手情報はネットで充実してるが、競輪学校時代のデータなどは実におもしろい。
卒業記念レースでもらったガイドは本当に素晴らしいものだった。いろいろ調べていると、日刊プロスポーツ新聞社|KEIRIN EXPRESSより、各回生のガイドが発売されているようで、バックナンバーがあるだけの各回生のガイドを取り寄せてみた。各300円。
90期は卒業記念レースでもらったガイドと内容は同じような感じで、さらに在校中の班も書いてあった。
バックナンバーは82、83、84、85、86、87、88、89期とあるわけで、何人か知っている選手の在校当時の初々しい顔写真や教官からの短評があり、かなりマニアックで楽しめる。
このガイド仕様についてだが、82〜85期までは3色刷りでまるで地域新聞か会報のよう。86期からはオールカラーで光沢紙が使われているが、一時期のファンライドのようなベタベタデザイン。だが一転して88期からはきちんとデザインしたような、ツアー・オブ・ジャパンのパンフレットみたいな感じで、スタイリッシュな表紙になっている。
この数年での進化はすごいな。担当者が世代交代でもしたのかな?競輪のイメージをぜひカッコイイものにしてもらいたい。
それから、選手の顔写真について気が付いたことが・・・82〜89期までの選手写真は完全ドカヘル着用の写真!!90期のみノーヘル、しかも全員満面の笑みで、学校の卒業写真みたいで、みんな可愛かった。
さて、このガイドって、かなり個人情報に近いようなもの。競輪選手というか、スポーツ選手など一般人でない人の代償はたくさんあるね。
以前ファンライドなどで特集されてた自転車選手のガイドがもうないことは納得できる。日本の自転車競技では、競輪以外ではプロフェッショナルの選手は数名しかいないものね。
オールガイド、大切にしようっと。
ヤフオクで450円となぜだか150円増しで出品してる人がいるが、出版元より普通に購入できる。
でも、このガイドを知ったきっかけは・・・実はそれみてなんだけど〜。

競輪関係でおもしろいもの知ってる方は教えてください。