晩御飯

nihachi2005-09-06


北海道の物資の中にじゃがいもなど入っていたので、ちょっとずつ調理してる。
今夜は、昨日つくるつもりだった、ハッシュドビーフ。つくるといってつくらなかったので、ルームメイトに申し訳なかった。昨日は彼女がうどんを茹でてくれた。
にんじん、玉ねぎ、ハッシュドビーフのルーは欠片が戸棚に3個、肉は母が引越しのときにくれた三嶋亭の極上リブロース(すき焼きの方がよかったな〜とか思いつつ)、ワインがないので、焼酎で代用。ユーカリがないから、バジル、オレガノ、黒コショウで香りを整える。煮込み時間がたりないので、味がまとまっていなくて、牛乳をほんの少しだけ入れる。まろやかにまとまるものの、全体的に具の野菜が足りていないので、甘みが感じられないので、戸棚にあった沖縄産の黒糖飴1粒(にがうりとうこんも混ざってる飴)を水と一緒にレンジで溶かして入れる。うーん、バッチリまとまった。
ご飯はあるし、今夜は改めて調達したものはない0円メニュー!
じゃがいもは細めに切って、水気を全部切り、フライする。フライドポテトは北海道じゃ家庭のおやつか夜食だね〜。と思うが農村地帯だけかな?