競輪的着メロ

競輪系の原曲は関東自転車競技会公式サイトの音楽館で視聴できます。
各サイトごとでまとめました。               

●サイト:スポーツメロディBOX
 ♪On The Bank(地乗りのBGM)
  コメント:吹奏楽っぽい曲の流れるような感じの雰囲気が出てる。
      全体的に流れているやさしい感じ。
      ※朝のアラームこれです。
      約43秒 10KB
      ★★★★☆

 ♪Fanfare記念競輪 
  コメント:ドラムの部分は省略、流れている感じで爽やか。
       約12秒 3KB
       ★★★☆☆
       ※ピスト系グループのメール着メロです。
 ♪Fanfare特別競輪
  コメント:ドラムの部分は省略、トランペットが広がる感じでカッコイイです。
       約20秒 6KB
       ★★★☆☆

 ※ここには普通競輪ファンファーレはないです。
  記念と普通ほとんどメロディーが変わらないからかな?

 ♪日本競輪協会選手入場曲(WAY TO VICTORY)
  コメント:なんでこんなタイトルになってるんだろう。
       このサイトでは、このタイトルで配信されてます。
       選手が発走機(スタートライン)まで入場する時の曲。
       音が軽い感じでスッキリカッコイイ。
       約45秒 6KB
       ★★★★☆ 

●サイト:Melody Clip メロディクリップ(1回30円)全機種対応
 ♪On The Bank(地乗りのBGM)
  コメント:イントロの部分からサビまでのメロディーの省略がなく、かかなり忠実。
       音はやや重たい感じがするが、伴奏と演出が細かく、時間も長い。
       終盤もしつこいくらいに長く凝っている。
       約1分23秒 12BK
       ★★★★★

 ♪way to victory(選手入場曲)
  コメント:ややアレンジというかデフォルメ加えている感じ。
       元曲より、かなりカッコイイと思います。
       バンクで鳴り響いている感じが出てる。
       このアレンジバージョンで、実際に流して欲しいくらい。
       約1分5秒 10KB
       ★★★★★

 ♪ファンファーレ普通競輪 約11秒 5KB
         記念競輪 (不明)
         特別競輪 (不明)
  コメント:普通競輪のファンファーレしかDLしてません。
       シンバルの部分にデフォルメされていて臨場感を演出している。
       でも、メロディーの音ががやわらかい感じで、ややゲーム音的で残念。
       ★★★☆☆

       
●サイト:不明(どこのサイトからDLしてきたか忘れてしまった)

 ♪ON THE BANK(地乗りのBGM)
  コメント:原曲よりも力強いイントロではじまって、とってもリズミカルです。
       Aメロ(?)あたりからは意外に落ち着き優しい感じになります。
       ※ピスト系グループからの電話はこの曲です。
       ★★★★☆


 ♪WAY TO VICTORY(選手入場曲)
  コメント:なんともいえない、歌謡曲というか、一昔の刑事物のドラマのBGM風。
       ファンファーレが凝っているのに
       なぜこっちはこんな軽い感じなんだろって思いました。
       でもこのアレンジもまあまあ好きです。
       ★★☆☆☆

 ♪ファンファーレ普通競輪 約11秒 8KB
         記念競輪 約16秒 10KB
         特別競輪 約25秒 9KB
  コメント:ファンファーレがめっちゃ忠実。
       シンバルとかの部分懲りすぎってくらい、時間も正確。
       普通と記念の微妙な違いまで表現されている。
       どこからDLしてきたのかは、只今調査中。
       特別のなんかは、まさに実際みたいな仕上がりです。
       ★★★★★

全体の感想:競輪系のファンファーレはほとんど一緒です。
      音質とか違うので、これは好みだと思います。
      BGMは各社によって違いすぎるくらいのアレンジでした。