自転車漫画発見

nihachi2006-03-12


コンビニをうろついてると、グラビア表紙の横に、なにやら見慣れたものがあることに気がついた。


ん?自転車?競輪、9番車、ギャンブルレーサーかな?
と思ったが、あれは現在はたしかイブニングで連載してたはず。


これは、まさしく、新たな自転車漫画だ。
ファンは知っているのかもしれないが、私はしらなかった〜。


今回見つけたのは、週刊ヤングサンデー、『Odds―オッズ―』石渡治・作


本日発売号で、まだ第二話。始まったばかりらしい。


内容がなかなか面白そうなのだ。
主人公はロードレースを愛していた自転車乗りなのだが、なんらかの事情でお金を稼がなくてはならなくなり、競輪選手になったというもの。

日本のロードレース界の話と競輪界の話がいりまじり、第二話ではベルギーで活躍するロード選手が登場し、彼らのやりとりなんかも描かれている。
ベルギー、フランドル、クラシックなどという、コアなロードファンの心をくすぐるマニアックキーワードがたびたび出現していた。

コンビニでひとり大興奮。
これからの連載が楽しみだわ。