甘酒ソフトキャンディ

nihachi2006-10-08


先日地元のスーパーで甘酒ソフトキャンディなるものを見つけてしまった。
一口食べてびっくり。こりゃもう甘酒そのまんまの味なのさ。

ソフトキャンディだけあって、まろ〜やかなくちあたり。
ほのかにかおるお酒のような香り。
買った日にやみつきになって、かなり食べまくってしまった。

このキャンディ作ってるのはなんといま滞在してる隣町の水飴つくってる会社。
しかも北海道の唯一の酒蔵との共同開発のようだ。
全国で売ってるのだろうか?

幼いころから私は甘酒が大好き。
スケート大会と言や甘酒!
なぜだか・・・甘酒が振舞われる。
よく自分のスタート前に飲みすぎてトイレ行きたくなってしまったっけ。

甘酒ってのはもちろんアルコール入ってるわけないが、人によってはお酒っぽい匂いが苦手という人もいるのだよな。
私はこの香りが好きなんだが。
もちろん簡易的に酒粕でつくる甘酒も好き。
こりゃ甘酒ファン(まだ一度も出会ったことないが)にとっては人気になること間違いない商品だわ。