ソウル・フードin北海道3

nihachi2006-10-14


今日は仕事から上がってきてつまみ食いしてると、滞在先のお姉ちゃんが自家製かぼちゃだんごを焼いてくれた。

焼きたてあつあつのかぼちゃだんごは体が暖まる。



かぼちゃだんごは北海道の家庭料理の中の定番中の定番。
つくり置きで冷凍保存してる家庭が多いし、イベントなんかでも振る舞われたりする。
どちらかといえば、じゃがいもを使ったいもだんごがメジャーかも。


これらのだんご類は観光客向けの売店なんかでもよく目にする。


いもだんごもかぼちゃだんごも作り方はとっても簡単。

ふかして、つぶして、でんぷん(片栗粉)とまぜてまとめたものを焼くだけ。

そのままでも、醤油なんかをつけても、美味しい。

わたしらの世代では、いもだんごにソースとマヨネーズなんかをかけて、お好み風にして食べることもある。
それはかぼちゃだんごにはしないのだけど。子どもにはお好み味は大人気。


いつでも作れるからたまに本州の家でも作って食べるのだが・・・
やはり食材がちがうからか、地元で食べる方がめちゃめちゃ美味しいな。