むしろ

nihachi2006-10-13


今日は寒くて仕事の途中でインナーを着込んでセーターも着用した。
夜になると息が白く、驚いた。


仕事が終わってから、ホームセンターへ行った。

出入り口の目玉コーナーにはむしろがあった。
ここらへんの家庭は、広い庭を持っているところが多い。
庭の手入れは大抵がおじいさんのやる仕事。


冬の豪雪に備えて木を保護するために使うのがむしろで、そういうことは庭師ではなく、ちゃちゃっとおじいさんがやってしまう。


目玉コーナーにむしろがあるのは、木を持つことが普通の地域ならではかな。
幼い頃はお店に並んでたものが当たり前と思っていたが、大人になってから他の地域の暮らしを知って、ぜんぜん売ってるものがちがうと感じるようになった。
ホームセンターなんかは、それぞれの地域の特性がよく現れてるので、どこかへ行った時に立ち寄ると、とてもおもしろい。


それから、目玉コーナーには他に、大人が入れてしまいそうな漬物ダルや煙突各種も並べられていた。

北国は冬までにやることがたくさんあるのだ。