北見ばんえい競馬

nihachi2006-10-16

北見ばんえい競馬って知ってる?
てか、ばんえい競馬って知ってる??


さて北見といえば、忘れもしない2001年ツール・ド・北海道での2ndステージのゴールの町!!
道東のコースっておもしろかったよなぁ。
って私の地元だからおもしろかっただけか。


あのときはプロローグが釧路の町で、1stステージなんか羅臼から知床峠越の展望サービスエリアがゴール。
そしてあのときは通常と同じく曇ってて国後とか見えなかったけど、晴れてたらロシアが見えたんだものな。(ロシアじゃないっていう意見もあるか・・・)
そこがゴールだなんて・・・。
まだ知床は世界遺産に指定されてなかったよ。
いまじゃあんなとこで補給ゴミをポイっ!トイレないから・・・ってできないかもな。
もう知床走らないのかなぁ。


道東ステージのときはほとんど観戦したが、コースで待ってると、NIPPOの応援軍団(会社の人)がうちわ配っててもらったっけ。
それがいまの滞在先に残っててびっくり。
うちわの写真は、2000年の優勝者の・・・外国人選手かな。わからんくてすいません。
うしろには、野寺秀徳さんがうつってるような。
欲しい人いないかもしんが、レアレア。笑


話は元にもどすが、北見といえば唯一の公営競技として、ばんえい競馬というものがある。
サラブレッドとはちがって、ずっしり大きいお馬さんのレースで、地方競馬の一種らしい。
たぶん北海道生まれの公営競技なのかな?


私はまだ競馬ってものは見たことがなく、もちろんばんえい競馬もない。
このばんえい競馬、北見での開催は今期が最後になると言われている。
それ以降の開催の予定がないので、実質廃止のようなもの。

私が公営競技のことでたまにのぞくブログにも書いてあるんだけど・・・
http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/c9b1c80843222ef766b84cc28ee91182

地元では連日ばんえい競馬の特集が放映されている。
そういうのみると、みたことないけど、なんだか寂しい気がする。
やっぱり公営競技をちょっと知ったからかな。


最後になるかもしれない北見ばんえい競馬を、今回の滞在でちょっとみておきたいな〜と思ってる。
11月で終わりのようだ。
*開催日程はこちら↓
http://www.banei-keiba.or.jp/information/18nitutei.htm

みにいったら、また報告するとしよう。