第三回サーフィン

今日は三回目のサーフィン
きのうと同じ場所で同じメンバーがそろってました
スーパービギナーはわたしだけ
保護者はまなみ先輩です
しばらくみんなの波乗りを鑑賞
そしてサーフィン談義

きのうのご夫婦の奥様はキャリア10年以上のボディボーダー
さすがスタイルがよさげ
ボディボードも面白いとすすめられました
そして波酔いに困ってる私に粘土質の耳栓をくれました
おにぎりもくれました
すごく優しい人でした

サーフィンに慣れたらちょっとそっちもやってみたいかなぁ
目指せ引き締まったボディ!

今日はトシヤ先生はお子様たちのお遊戯会で不在
指導者がいないので自力でやれることをやろう
沖へ出て波乗れずに失敗して波に飲み込まれては岸へ戻りふたたび沖へ行き再度挑戦…と何度もやっていたら…
そんな様子をみるにみかねた?トシヤ先生のお友達DAIさんが、急遽サーフィン個人レッスンをしっかりやってくださいました!
湘南でサーフショップやサーフィン教室をやっているとのことで、本業の方!
なんて私は幸運なんでしょうね〜

浜辺で私ができていないポイントを丁寧に指導してもらって、さぁ沖へ
沖でも細かい指導
波が来てDAI先生にボードを押してもらって、やっと波に乗っかれた〜
そこから中腰までなら起きれるけど、しっかり立つのがなかなか難しい!
3回目でやっとちょっとの時間立ち上がれた

いい感じのとこで、また波に少し酔いはじめてきた
耳栓効果で、きのうよりはマシかも
ラスト1本気合い入れて沖へ
DAI先生のサポートで波待ち
さぁ波が来て乗った〜
なんとか立ち上がって、すぐ落下〜
でも次来た波に乗って立てました!
まだ完全じゃないけど満足満足
波酔い限界間近〜

具合が悪くなりすぎないうちに本日は終了

1時間くらいは海に入ってたんだろうか
ちなみにサーフィン中は寒くはない
寒冷仕様のウェットスーツとブーツでばっちり
そして今回島を訪れた方々によれば、利尻の海は冷たくないとのこと
まなみ先輩によると島には暖流があるらしく、他の地域よりも海水温は高いのだとか
そういえば利尻は、真冬の体感温度もオホーツク沿岸ほどに寒いとは感じなかったし
そういうことなんだ

それにしても、まさか自分が11月の北海道の海に入るなんて思わなかった
そもそも幼い頃以来、夏すら北海道の海に入ってないから、20年ぶり
道東なんて海水浴シーズンてものがほぼ無いし
夏も生身では冷たすぎて入れない
心臓止まるかと思ってしまう冷たさ
しかもオホーツク沿岸は遠浅のところがないから危ないし
ビギナーな私、何月まで海入れるかなぁ
どれくらい気力あるのか楽しみ


遊んだあとの状態↑
今年の6月に初海外旅行で、サーフィンのメッカである某南国へ行ったとき、ビーチを2時間だけ楽しむためだけに買ったビキニとビーチサンダル
ビキニなんかもう着る機会ないだろうしサンダル共にお蔵入りだろうと思いきや・・・
ウェットスーツのインナーとしてビキニはめちゃめちゃ重宝
ビーチサンダルも使える!
あの時からそういう流れになってたようです