今日は休日

昨日の夜からけっこう雪が降ったみたい
でも外は天気が良い
休日はサーフィンと思ってたけども、今日は波はいまいちないとのことで、サーフィンなし!

とりあえず、昼間はたまった洗濯物を一気にかたづけた
道東から帰ってきてから、なんだか毎日出歩いてて、今週は家事はぜんぜんやらなかったし
先輩に誘われたり、残業だったり、昨日は会社の部署で急遽、歓迎会&忘年会も開いてもらったし!

このあいだの道内帰省で、お土産に持って帰った昆布ラーメンが予想以上に好評で、昨日の晩にさらに「送ってほしい〜」と頼まれた
ちょうど、今日と明日と漁組で売り出しがあるということで、洗濯のあとは徒歩で漁協へ
島で漁組まで徒歩で行くのは、おそらく私だけ・・・

漁組へ着くと、けっこう人いるいる
お正月用の食べ物もいろいろと売ってる
漬物につかう調味料とか塩うにとかイクラとか

昆布ラーメンは今回のテレビの影響でか、地元でもけっこう買ってる人が増えたのだろうか?
私が買いに行ったときには、もうあとわずかになってた
通常漁組は20個で3600円
今日の売り出しでは2980円!
ちなみに本州のセレクトショップなんかでは売値が1袋250円だから20個なら5000円
漁組で買ってゆうパックで送ったってお得だわ〜
ちゃんと郵便局の臨時窓口も設置されてたし、親切だわ〜
徒歩だったから発送もすぐ手配できて助かった〜

それから道をもどり、商店街でちょっと買い物して、セイコーマートとホームセンターへ寄り道
港のある地区の鴛泊(おしどまり)は、徒歩でけっこうまわれると思う
お店も行くところも限られてて決まってるし、どこにいても知り合いや友達に会うし、会ったらいろいろと情報仕入れたりもして、時々RPGで歩き回ってるような気になる


帰り道で電話がきた
お友達夫婦から食事のお誘いだった
夜からおじゃますることに

帰ってるとピンポンパンポーン♪と島内放送のチャイム
「島民のみなさん、こちらは防災利尻富士です、役場よりお知らせです、海上しけのため、本日のフェリーは欠航いたします」
あら、フェリーは欠航だから、荷物も島の外に運ばれないわ
道内なら翌日に届くけど、知人情報では明日も全便欠航かもしれないので、荷物は2、3日かかりそうな流れ


夜になって、移住者として先輩でもあるお友達夫妻宅へ
ミートスパゲッティをつくってくれた
とってもおいしかったぁ〜

わんちゃんには、ニハチ食品の「わんにゃんとば」をお土産にしてみた
ペット用の鮭とばでまったくなにも入っていないペット用珍味
気に入ってもらえたかなぁ〜?

ビールとワインもいただき、団欒のひととき
移住者ならでは話もしたり、ちょこっとパソコンのアドバイスをしたり
旦那さんはサーファーなのでサーフィンの話もおしえてもらえるし
旦那さんがうたた寝しちゃってるときには奥様とガールズトーク

あっというまに4時間くらいたってしまった
帰るとき外を出ると吹雪!
さらに積もってる!

あしたは・・・
サーフィンどうなんだろう〜

明日なかったら、もういっかい漁組行こうかな