サーフィン第6回目

今日は第6回目
今回の目標はズバリ”海酔い克服”!!
もう初回からずっと、”海酔い(波酔い?)”がすさまじくてしかたがなかった
小さい頃から車酔いはひどかったほうだっけど、大人になってからは車は大丈夫にはなってたけど
こんなスポーツをやることで酔いの弱さが復活するとはねぇ・・・
と自分でもけっこうショックだった
だからこそ、ここはなんとか乗り越えたいなーと思ってた

トシヤ先生より昼ごろに「波チェックいくよ!」と連絡があり、さっとお腹に食べ物を入れて、前回同様に酔い止めの薬を飲んだ
前は直前に服用だったけども、今回は波に入るまでに1時間以上は猶予がありそう

富士見橋に到着
よさそうな波ということで、今日はここに決定
といっても利尻島にはトシヤ先生が開拓したサーフスポットが数多くあるんだけども、私はずっとここでしか入ったことないんだけども

続々とサーフィン仲間が集まってきた
入るひと、ちょっと見学する人、いろいろ

着替えもけっこう慣れてきた
道具はバケツに全部いれてもっていく

もともと自転車レースやってたから、着替えの恥じらいとかはないんだけども
ウェットスーツを着たり脱いだりするのは、けっこう力とコツが必要で、まだまだ慣れないかな

今日の気温は4℃
風速5m
利尻山は真っ白
道路には雪

今回は酔い防止として、錠剤じゃなくて液体の薬を服用してみた
そして耳栓も!
寒さ対策として、ブーツはもちろん、グローブにキャップも着用

実はグローブとキャップは、こないだの帰省の途中の札幌滞在の際にムラサキスポーツへ寄って調達したもの
冬用のサーフィングッズはあまりどこも揃えていないみたいなんだけども、ムラサキスポーツにはいろいろと置いてあった
やっぱり初心者でいまから入る女性っていないのか、ムラサキスポーツの店員さんに状況説明したら驚かれちゃったけど、とっても親切にしてくれたし、ブツも揃えることができた

いざ海へ!
手を合わせて(今日は酔いませんように!)と祈ってみる
海は冷たいのかな?と思ったけど、ぜんぜん冷たくなかった
とりあえず、なんだかわからないけど、海へ入った直後、笑いが止まらなかった
にやり、にやりと、そして「寒くない!!」と笑ってしまった
だって、本当に寒くないんだもん!
グローブ&キャップ効果は絶大だ!
実はひそかに、サーフィン用のインナーソックスみたいなものも着用
ムラサキスポーツで女の子にけっこう売れてるんですよっておすすめされたので買ってみた
ブーツも履きやすいし、いい感じだった
自転車用品の冬用のアームウォーマーとかニーウォーマーの素材とすごく似てる

ふと思い出したことがあったので・・・
(今日も海で遊びますよ〜イルカさんにクジラさん、お魚さんたち、よろしくね〜)と心の中で挨拶

今日は合計6回ほど沖へ
内3回は波には自分のタイミングで乗れたけど、いまいち立てなかった
1本はけっこう大きい波に乗れて、かなりドキドキしてしまった

もうちょっとやりこみたかったけど、5回目あたりで波にのまれまくってしまって集中力が切れかけたので
酔わないうちに6回をラストに終了〜

今日の成果は、立てなかったけど、早めのタイミングで立とうという意識がちゃんとあったこと
そしてなにより、酔わなかったこと!!
これはすごい進展!

酔わなければ、何度も沖へ行ける!
沖さえ行ってトライできれば、練習がもっとできるし

海酔い、波酔い対策としては・・・
・睡眠をよくとっておく(私なら8〜9時間)
・体を冷やさないうちに海へ入る
・食事を取った直後はNG(腹ばいになって漕いで行くので)
・酔い止めは説明書には30分前までと記載してあるが、1時間前までに飲む
・耳栓使う
・寒さを我慢しない(グローブ・キャップ使う)
・波にもみくちゃにされない方法を見つける
 (波に乗れなかったら、沖へもどらないで、小さい波に乗って岸辺へ行ってしまってから迂回して沖へ出る)
・髪の毛が邪魔だったら短くする!
こんなもんだろうか?

キャップは、正直・・・
海女さんみたい(笑)
みんなに、笑われた〜
いいんだけど〜
キャップはただかぶるようなものもあるんだけど、私が買ったのは、目だし帽みたいなタイプで、耳も首も覆われて顔が出るだけのもの(トシヤ先生には買うならそのタイプって教えてもらった)
でも、これが、酔い止めにはもってこいかもしれない
これをかぶってると、寒さは感じないのはもちろん、耳への刺激はほとんどない
波にもみくちゃにされてしまったとき、耳への刺激が、どうも具合が悪くなる原因なのかな

これで、ひとつ問題が解決されそうだなぁ〜
次回からは酔いにはあまり悩まないかもしれない
寒さもまだまだ大丈夫そうだし、これからはひたすら乗り込むのみかな?

インナーソックスもすごくよさそう
できれば、全身タイツでほしい感じ
全身ならウェットスーツもするっと脱げるかも??
自転車用品でたしか全身タイツ系のインナーがあったと思うんだよな・・・
探してみようかな?
ホットバルム(体があったかくなるクリーム)も使えような予感

帰ってきたら、即、お風呂!
もう、これが気持ちよくって、最高!

そして、遊んだあとの、おかたづけ
お風呂場でウェットスーツ、ビーチサンダル、ブーツ、グローブ、キャップを水でじゃぶじゃぶ洗う
ウェットスーツの下に来てた水着とインナーソックスと、お着替え用のタオル地ポンチョは普通に洗濯
脱水して干す

髪の毛切ったのは、大正解だった!
あがってからもすぐふけるしね

次がまた楽しみになってきた〜!

先輩のレポートはこちら〜