利尻でオホーツク

いま、救援物資がぞくぞくと届いてます


小清水からは知床の魚たち
東藻琴からは長いも
岩手からはりんご


野菜に魚と揃ったし、今日はめちゃくちゃ寒いから(日中でマイナス8℃!)しっかり食べるか!


じつは1か月以上、毎晩毎晩ずっと自宅にいるときは、じゃがいもを食べつづけてきてた
10キロもらったら、ひとりじゃ、ほんとうに減らない!
でも、すきだから、毎日毎日、2個ずつ食べてた


じゃがバターか、醤油マヨか、お好み焼き風か…
最後にたどりついたのは、ヨーグルト&マヨのサワークリームのせ〜
クリーミーだけどあっさりでおいしかった〜


芽が出ないうちに甘味がなくならないうちに食べないと〜


栄養的には問題ない
の、朝はかならずごはんとタンパク質系とってるし


晩じゃが生活は、なんか調子が良いような気がする
もたれることはまずないし、お通じいいし、満腹感あるのに腹持ちはいいし



さて久しぶりのふつうのご飯は

ホッケの開き半分、長いも短冊、ごはんに、利尻昆布など入ったふりかけ〜

夜のお米、やっぱおいし〜
魚おいし〜!
長いも甘〜い!


今夜はオホーツクの味を堪能