大晦日

晦日の今日は、朝から大雪でフェリーも飛行機も欠航
島へ来る人も島から出る人もいない一日
みんなでわいわい大晦日だ〜

お刺身に、タラの子、数の子、鮭、なまこ、飯寿司、とご馳走がならぶ
今日はまったり飲もう〜♪

利尻のお正月(大晦日)に食べるものとして、本当によく耳にしたのがこれ!↑
くじら汁!
くじらの身が薄く切って入っていた
味と具はけんちん汁のような感じ
利尻ではお正月に食べるものとしてポピュラーだそうで
くじらは味はあるのかないのかわからないけど、食感はコリコリ

振舞われたので食べたけど、くじらを食べるのは、実はちょっと抵抗ある
異星人を食べてる感じ?笑
哺乳類だし海のお友達だしね

飯寿司(いずし)は米こうじと野菜と、魚を漬けた北海道の郷土料理
魚と野菜の漬物という感じで、気温が急に冷え込む年末につくるものかな
(※写真は別の場所で食べたときのだけど)
魚はいろいろで、利尻は主にホッケ

私は飯寿司が大好き!
小さい頃はまあまあ好き程度だったのに
知らない間に年々好きになってて・・・うーん、年をとってるってことかねぇ
道東では主に鮭を使うので、飯寿司といえば鮭が入ってるのがイメージしてたけど
利尻では飯寿司といえばホッケが主役のようだ
道東ではホッケの飯寿司は漬けるのが難しいと言われてる
チャレンジャーのお母さんしか漬けてないと思う
逆に利尻では鮭はなかなかおいしくできないんだとかも聞く


飯寿司ひとつで、地域で風習がちがうんだなぁ〜
飯寿司といえば断然、鮭!と思ってたけど、利尻に来てからホッケの飯寿司が好きになったな〜



さて、今年最後のひとこと
いつも展開が予想できなくておもしろすぎる人生なんだけど
今年はまたいろんな展開になった1年だった〜
大変なこともあったけど、自分の思うままに前々へ進んで行ってよかった
これからの利尻ライフが楽しみ!
いろいろと応援してくれてる皆さんありがとう!